※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

区の療育は来年度に入れず、民間の療育に通うことに。来年度に区の教室に空きが出たら、そちらに移るか相談。

療育について。
区の療育は来年度にならないと入れません。とは言っても待機なので入れるか確実ではないです。
民間の療育は年齢層問わず入れるとのことで、来年度まで待つのももどかしいので民間の療育2ヶ所へ来月から通うことにしました。そこで皆さんに相談です。もし来年度の教室に空きが出たとなったら民間ではなくそちらへうつりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

支援状況がどう違うのか分からないことにはなんともです💦

はじめてのままり

民間かどうかは関係なく、活動内容や子供に合っているかどうかで決めたいです☺️

リリ

私だったら来月から通うところが子どもに合っていると思ったら移らずにそのまま通うと思いますし、どこか違和感を感じたら別のところに通うと思います😌

施設によって支援内容も先生方も雰囲気も違いますからね🙂民間だからどうこうというよりはとりあえず子どもが楽しそうに通えそうだなと思うところがいいです🙂

うちの市(東京近郊)は、自治体の療育は空きの問題もさることながら、特に支援が必要と判断されたお子さんしか入れません。

うちの子は、今年の様子をセンターの方が幼稚園に見学に行ってくださって、来年は市の療育をお勧めしますと言われましたが、それでも入れる保証はないです。
おそらく、区ということなので東京ですかね?
絶対数が多いので、あまり空きは期待できないかと。

なので、基本的に民間で本人にあった施設を優先させる予定です。
ちなみに、センターの療育は、希望すれば全員が一度は3ヶ月通えることになっていて、昨年息子は通って気に入ってはいるので、選択肢の一つにはいれてます。
が、あまり環境を変えるのは好ましくないので、子どもが嫌がらなければ民間に通います。