※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

相談なんですが、今からでも改めて友達に結婚祝いをしたほうが良いでし…

お世話になってます。

相談なんですが、今からでも改めて友達に結婚祝いをしたほうが良いでしょうか⁉️💦

以下、詳細です。

数年前、友達の結婚式に誘われたけど仕事の都合でどうしても参列できませんでした。
結婚式当日は、5千円ほどのお花を会場に贈りました。

その翌年に私も結婚することになり、その友達は式に参列してくれました。
その友達は子供も産まれていたので、ほんの気持ちですが、3千円ほどのベビーグッズをプレゼントしました。

その友達は遠方に住んでいてなかなか会えないのですが、来月会う機会があります。
結婚祝いも出産祝いも、軽くしかできていなくて、申し訳無いかなと最近になって思い始めました。。その子の結婚式から二年ほど経つので、ほんと今更なんですが😓
どうしたら良いでしょうか⁉️💦

コメント

ハル

今更感があるので、しなくて良いと思います😌
逆の立場だったら、急に何?って思うかもしれません(´゚ω゚`)
来月お会いした時に楽しく過ごせば大丈夫かと❤️

• ママりん

ママりん

やっぱり、今更ですよね😣
    来月会ったときに、子供ちゃんの誕生日プレゼントとか何かしら理由をつけて、プレゼントしようかなと考えているんですが…💦

• 12月14日
たんぽぽ

それはなんかしたほうが良いかも…
私が友達ならちょっとイラッとはしてると思います。

• ママりん

ママりん

そうですよね💦
    こういう場合って普通はおいくらぐらいの結婚祝いを差し上げるものなんでしょうか⁉️

• 12月14日
  • ママりん

ママりん

追記です。
    ネットで、参列できない場合は一万円くらいのお祝いを、というのを見たのですがそれだと少ないですか❓

• 12月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

気持ちの問題なので何とも言えないですが…
    自分の結婚式に来てもらったなら尚更、もう少しベビーグッズにお金かけてもよかったのでは。

内祝いはありましたか?
    なかったなら思い詰めなくて良いかもしれません(*^^*)

• 12月14日
  • ママりん

ママりん

そうですよね💦なんで3千円のものにしちゃったのか…😱😱
    内祝いとは、ベビーグッズのプレゼントに対するお返しでしょうか❓
    それでしたら、無かったです💡

• 12月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

内祝いのことは忘れてください。
    結婚式に来てくれたんですよね?
    みみさんの解答見ていますが、差し引きで考えるのは常識的に考えて失礼だと思います。
    多分その方、みみさんがお子さん生まれたらプレゼントくれますよ。それでも差し引きで考えられるなら、かなり失礼だと思います。

• 12月15日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    ではおいくらぐらいのものが良いと思いますか?やはり、一万円くらいでしょうか…❓

• 12月15日
ちゅん

したほうがいいと思います(>_<)
友達もみみさんもお互いすっきりするとおもいます!

• ママりん

ママりん

そうですよね💦
    こういう場合はおいくらぐらいの結婚祝いをするものなんでしょうか⁉️

• 12月14日
  • ちゅん

ちゅん

あたしも友達の状況と一緒ですよー笑
    相手の結婚式わいったのに、あたしの結婚祝いわ5千円くらいのものやったから、そんなものかって思ってるんで( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    だから1万~わした方が良いのでわ?☆

• 12月14日
  • ママりん

ママりん

そうですよね💦全く悪気は無かったんですが、そのときはそういう常識が無かったんです😭後悔してます😱
    そのプレゼント選ぶとき、旦那も一緒だったんですが💦二人して若かったんだなぁと反省しています😢

結婚祝いにお花5千円と、ベビーグッズ3千円あげているので、1万円との差額の2千円か3千円くらいのプレゼントが、相手も気を遣わなくて良いかなと思うのですが、それはケチな考えでしょうか⁉️😅

• 12月14日
あず¨̮♡︎

なにかしたほうがいいかもしれないですね。
相手が、えっ?ってなったら、あの時はなんか申し訳なくて今更だけどごめんねと一言添えるとか!?

• ママりん

ママりん

そうですよね。。おいくらぐらいのお祝いが良いと思いますか?
    ネットで、参列できない場合は一万円くらいのお祝いか現金を、というのを読んだのですが。。それだと少ないですか❓
    もし、一万円だとしたら、
    お花とプレゼントで8千円なので、差額の2千円か3千円くらいのものでも大丈夫でしょうか⁉️←ケチな考えでしょうか⁉️😅

• 12月14日
  • あず¨̮♡︎

あず¨̮♡︎

予算は1万ぐらいかと私は思います。
    子供がいるとなかなか自分にお金かけられないから少し高めのルームウェアとかコスメとかを私は友達の誕生日にお互いプレゼントをよくしています!!

• 12月14日
  • ママりん

ママりん

もうすでに、お花とベビーグッズで8千円ぶんプレゼントしていますが、
    一万円分のプレゼントを今から用意した方が良いでしょうか?

• 12月14日
  • あず¨̮♡︎

あず¨̮♡︎

遅くなってごめんなさい。
    2000円ぐらいの、相手が気をつかわないような物はどうですか??

• 12月15日
ゆりりん

私は一万円くらいのプレゼント用意がいいと思いますよ(^^)
差し引きしてとかはやらしいなーと(ノ_<)
相手は自分の結婚式の時のこと根に持たず結婚式に来てくれた素敵な友人じゃないですか(^^)?

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    共通の友達は、「もう三年も経ってるし、幼馴染みだしそんな気遣いいらないよ。今更一万円ぶんも渡したら、びっくりされるし、お返しどうしようってなりそう」っていうアドバイスで…
    私の気持ちとしては相手が気を遣わない程度に何かしたいなぁとは思うんですが…
    色んなご意見があって、迷います😣

• 12月15日