※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよか
産婦人科・小児科

娘が小麦アレルギーの可能性があり、症状が出た経緯を説明しました。治るかどうか不安なので教えてほしいです。

11ヶ月の娘を育てています。
9ヶ月の時にパンを食べたら蕁麻疹が出てしまいました。
そこからパンはやめて蕁麻疹が出た2週間後に数回
うどんをかなり少量であげていました。
うどんは症状はでることはなかったんですが、
怖くなってしばらくあげるのをやめてしまい、
11ヶ月になった頃にうどんを前より少し増やしてあげたところ、
摂取して3時間後にパンを食べた時と同じ症状が
出てきてしまいました...
すぐに病院に行き、診察中に耳と目は腫れていましたが、
湿疹は治まったので様子見となりました。
(1時間以内に症状がかなり落ち着きました。)
病院の先生には半年間除去してその後は様子を見て
摂取するか決めると言われましたが、
小麦アレルギーって治るんでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小麦ではなくて卵なんですが…
離乳食の初期くらいに卵ボーロで口周りがボコボコっとなってしまって、卵アレルギーかな?と思い、それから卵練習も全然してなくて、1歳前後くらいでゆるーく練習し始めて、今では卵モリモリ食べられます!
体が成長してきたら大丈夫になることもあると思います。

• きよか

きよか

そうなんですね!
    私もまた半年後ゆるく練習してみます🥲🥲
    コメントありがとうございます!!

• 9月23日
まあ

下の子が小麦アレルギーです。
そうめんを食べると口周りが毎回赤くなり…1回だけ全身に蕁麻疹が出ました😭

先生からは、絶対食べられるようになるから、安心してって励ましてもらいました😢

うちのかかりつけ医の先生からは、症状が出ない少量を毎日食べさせて徐々に量を増やして行きましょうって言われて、毎日そうめんを少しだけあげています!
克服までに色々なやり方があるのだとは思いますが、絶対食べられるようになるって信じて、お互い頑張りましょう😌

• きよか

きよか

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭😭✨
    娘もかなり少量のうどんなら大丈夫だったので
    またタイミングが来たら少量ずつ頑張りたいと思います😭

ちなみに今はどれくらいまで食べれるようになりましたか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月23日
  • まあ

まあ

アレルギー発覚してからまだ2週間なので、量は残念ながら全然増えていません😓

前は3gで蕁麻疹が出たので、3gを毎日あげています。
    蕁麻疹はそれ以降一回も出ず、口周りの赤みも出たり出なかったりです😌

先生には、急いで増やしてアレルギー反応が強く出るとお母さんの気持ち的にもあげるのが怖くなっちゃうので、ゆっくり進めましょうって言われてます。
    気が遠くなりそうですが、毎日頑張ってます😂

• 9月23日
  • きよか

きよか

そうなんですね!

まさに先生のおっしゃる通りです😂
    保育園も始まるので気持ちが焦って
    増やしてしまいました...
    お互い頑張りましょう😭✨✨

教えてくださりありがとうございます!

• 9月23日
  • もっちー

もっちー

横から失礼致します🥲
    うちの下の子に小麦アレルギーがあることが本日分かりました。
    あおさんのところのお子さんは小麦以外にもアレルギーがあったりしますか?
    一応皮膚テストしてもらい反応があったのは小麦だけだったのですが、小麦アレルギーだけっていう方をあまり見かけないのできっと乳と卵もあるんだろうなと思っているのですが😔
    参考までに教えて頂きたいです(;;)

• 12月3日
  • まあ

まあ

卵白もアレルギーがあります😢
    卵白スタートする前に小麦のついでに調べたら数値が高かったって感じなので、実際に食べてみてアレルギー出るかどうかはわかりません。

乳は既にミルクが飲めてたので問題なしってことで調べてないです。
    アレルギーは、数値と症状療法で判断するらしく、数値が高くても症状なければオッケーみたいです。
    なので、乳は調べてないから数値は分かりませんが、何も反応ないので今のところクリアしてます。

• 12月3日
  • もっちー

もっちー

やはり卵白はありそうですよね😔
    皮膚で症状が出なかったので血液検査はして貰えず、食べさせて症状が出たら再度受診しようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月3日
Omama

うちも乾麺のうどんで全身に湿疹がでました!
耳と顔が腫れて、かなり可哀想でした。

かかりつけ医は、小麦アレルギーは大きくなればほぼ治る子が多いとは言ってました。
うちは、卵もアレルギーも陽性で食べれるものが限られて困ってます😂

• きよか

きよか

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺🥺
    安心しました💦
    卵もアレルギーあると困りますよね💦
    卵も大きくなると治ることが多いですよね🥰

• 9月24日