※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

産後7日目の新米ママです。混合で育てているが、母乳とミルクのバランスが分からず困っています。授乳に関して悩んでおり、母乳をあげるべきか、ミルクでよいのか、どちらが良いのか教えてください。

産後7日目の新米ママです。
混合で育てているのですが、母乳とミルクを
のんでもらう時間が分からず質問させてください。

混合で育てていきたいと思っており
母乳+ミルクを毎回あげています。

ですが、子どもが乳首になかなか嫌がり吸い付かず
私も子どもの位置とかあげ方が下手くそで
うまくいかず、たまにうまくいっても
5回くらい吸ってからすぐ乳首を離してしまいます。

産院に入院中は胸がガチガチに張っていたので
搾乳をして乳首を柔らかくしてからあげるよう教わり
搾乳してからしてもなかなかできません🥲

なので最近は、搾乳+ミルクになっています。

今日は生後7日目なので70〜80があげる目安で
搾乳40+ミルク40とかであげてました。

ですが、母親に哺乳瓶ばっかりであげてたら
おっぱいもっと吸わなくなるんじゃない??といわれ
確かにそうなのかな?と思い
14:30 搾乳40cc + ミルク40cc

ぐっすり寝ていたので起こして
17:30 搾乳30cc(両方20分ほど搾乳)
乳首を頑張ってくわえてもらい
右乳首 17:55〜18:10
疲れたのかお腹いっぱいなのか寝てしまいました。

泣いて起きて
左乳首 18:55〜19:04
右乳首 19:06〜19:12

沐浴をしてまた泣いて欲しがりどうしたらいいか分からず
ミルクを14:30以降飲んでいなかったため
ミルクをあげた方がいいのかな?と思い

20:15 ミルク70cc あげて
今はぐっすり眠っています。

この場合、また母乳をあげるべきなのか
ミルクでよかったのか分からず教えてください。
母乳だと出る量が少ないのか、全然満足してもらえず
完母の方はこんなに頻繁に授乳しているのでしょうか??

全然寝てくれないので、他のこともできないし
どうしていいかわかりません🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

14:30から3時間以上経っているしミルクでも母乳でもどちらでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

混合でしたが、母乳は時間気にせずとりあえず泣いたらって感じで頻繁にあげていました!
安定してきたら1時間〜1時間半くらいの間隔であげていたので一日中授乳してました😂
私も最初は授乳全然上手くいかなくて、ガチガチに張って痛いのに子供も吸うのが下手だったので授乳大変でした😂

ミルクだと母乳より寝てくれるので、ミルク多めとかでも良いと思います🙆‍♀️

  • すい

    すい

    1時間から1時間半の間隔はすごいですね🥲✨全然休む暇なくないですか??🥲夜はミルクに頼ってしまいます。。。

    • 9月23日
じゅん

最初授乳慣れなくて辛いですよね😭
なんど挫けそうになったか、、、

完母の友人は1時間に1回ペースで母乳をあげてました
常におぱい出してたと言ってました 笑

私は夜はメンタルやられるのでミルクだけでした!
日中も片方2回〜3回ぐらいしかあげてませんでした!笑

考えるのめんどくさいので
右→左→ミルク の順番守って授乳してました!
右だけで満足すれば次の授乳時は左から、、みたいな感じです

母乳あげる時、赤ちゃんの口が小さくて奥までおっぱい咥えられなかったので
大きな口を開けて泣きてる時にラッキーと思いつっこんでました 笑
あと胸を指で潰してあげると飲ませ安かったです!ただやりすぎると腱鞘炎になります←
授乳クッション使ってますか?最初は授乳クッションないほうがポジションみつけやすく、私はやりやすかったです!

  • すい

    すい

    授乳慣れなくて本当辛いです😢
    完母の方はやっぱり頻回なんですね🥲

    母乳吸わせてミルクはどれくらい作っているのですか??🥲
    吸ってくれてる母乳量も謎なのでどれくらいミルク足せばいいかもわからなくて🥲

    授乳クッションなしでやってみたらやりやすかったです🥰ありがとうございます😭

    • 9月23日
  • じゅん

    じゅん

    搾乳で取れる量を目安にして差し引いた分をミルクあげてました!


    赤ちゃん小さすぎるとクッションだと定位置探しにくくて吸わせにくいですよね😭
    やりやすくてよかったです!
    もぅ少し大きくなったら授乳クッション活躍しますよ🙌

    • 9月24日
  • すい

    すい

    なるほど!
    搾乳でどれくらい出てるか調べればいいですね!!!
    いろいろありがとうございます😊

    • 9月24日