※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自分でコップ飲みができず、食事もまだ上手くできない。保育園で焦りを感じている。他の子供はどうしているか気になる。どうすれば練習できるか。

こんばんは。1歳4ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんは、自分でコップ飲みができますか?また、食事はどのようにあげていますか?

本日。一時保育の申し込みに保育園に行ったんですが、1歳4ヶ月なら、もう自分でコップ飲みできます?と聞かれました。
実は、まだまだ自分で持って上手く飲む事が出来ません。ひっくり返してしまいますので普段はストローマグであげたり、私がコップを口元に持っていき1口飲む、という感じです。それでもタラタラこぼれたり…

先生の質問口調からして、このくらいの月齢なら出来るよね?という感じだったので、少しのんびりしすぎたな、と焦りを感じました。

結局、出来ないならストローマグで大丈夫ですよ♪との事でしたが、気になってしまって…
きっと保育園に通っている子達は毎日、練習して出来る子が多いんだろうな〜と。

あと、食事もスプーンやフォークを口に運ぶことは出来ますが、食べ物をすくう事が出来ないので、一人で食べる練習もさせたり、させなかったり…楽して、私が食べさせてあげる事の方が多いです(◞‸◟ㆀ)
ですが、これからはもっと出来るようにとにかく練習が必要だと強く感じています!

みなさんのお子さんはどうですか?また、どのように練習したら上手くできますかね?

コメント

マムマム

1歳なってすぐコップ飲み出来るようになりました(。・(エ)・。)ノ
1歳2ヶ月位からスプーンもフォークもたまに手伝いますができます!!

こぼしても何してもいいようにして、好きなようにさせました(。・(エ)・。)ノ
たまに手伝ったり、見せたり…
いつの間にか出来るようになりますよ♬
焦らなくて大丈夫だと思います!

タロママ♡

本人がやる気ない子もいるので
その子にはコップを渡しても
イヤーって感じのお友達がいました。
でもママと向かいあって
飲む楽しさだったり
練習ではなく、遊びの延長でやってみてはどうでしょう?
ママも練習と思うと
出来ない時にため息になっちゃうので出来なくて当たり前の気持ちでいたら楽ですよ
おままごとの延長でちょっとだけ中身を入れてあげているうちに
口をすぼめられるようになってくると思います。

スプーンやフォークも
ついこないだまで存在すら知らなかったのだからすくうことが出来なくて当たり前✨
手づかみしてるうちに
スプーンフォークをもつので
だらっだらになりながら食べさせてあげてください。
あくまで練習ではなく楽しんで💗
軽い潔癖なので汚いの嫌でしたが笑、ぐちゃぐちゃになりながら食べるのも今しかないんだーと思ったら愛おしくて楽しくなりましたよー

ちゃんはな

コメントありがとうございます!
1歳になってすぐですか!すごい!どんな風に練習されました?
うち、コップに手をつっこんだり、ジャーしかけたり…(◞‸◟ㆀ)

そうですよね…こぼしても何しても、それが練習だし、練習しないと上手になれませんもんね…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

マムマム

私達がやる事を真似するのが大好きで、コップで飲んでるのを見て自分もやりたいと言い出したのが始まりでした!!
なので、興味があったから早かっただけだと思います(。・(エ)・。)ノ

私の周りの子たちもちゃんはなさんのお子さんと同じです!!
喉乾いたのは訴えてきますか?
喉が渇いてる時にコップで渡してみると遊ぶことが少ないかもしれません◟(•ω• )◞
あとは、持ち方と傾け方を少し手伝って教えて後は自由にさせました!
どれだけ傾けたら溢れるとか飲み易いかを体験させました!

こぼしたり汚されると大変ですよね(´°д°`)
でもやらせた方が早く覚える気がします♬

ちゃんはな

喉が乾いた時の訴えはあまりないです!でも、常時テーブルにストローマグを置いているので勝手に飲んでくれる。という感じです!
こぼす!汚す!当たり前!ですよね(笑)!ありがとうございます、明日からやってみます(^o^)/

ちゃんはな

うちの子も、やる気はあるのですが、そのやる気を完全に私が伸ばすことが出来ていませんでした(◞‸◟ㆀ)
コップも持って飲もうとしたけどコップが口に行く前にジャー(笑)大洪水でした…
でも、コップに入れる量も最初は少なめにしたら良いんですね!
スプーンやフォークもかなり持ちたがります!でも途中から遊びはじめてご飯をペンペンしてみたり、お味噌汁をバシャバシャしたり…もうーーー!没収!って取り上げてました(◞‸◟ㆀ)

私も軽く潔癖かもしれません…
でも、子供の成長だし、楽しんで!ですね!!
きゃー!私もぐちゃぐちゃになりながら食べるのが愛おしくなれたらな…(笑)とりあえず、床にピクニックシート敷いてやろうと思います(笑)アドバイスありがとうございます!

deleted user

1歳半です。
コップ飲み出来ます。が、スプーンやフォークはお世辞にも上手いとは言えません^_^;まだまだ手掴みでもいっちゃいます!
すくうの難しいのですよねー
ヨーグルトでの練習おすすめですよ☆嫌いじゃないかな?

コップは初め徳利についてるお猪口から始めました。すこーしずつ注いで被害が出来るだけ少ないように笑

ちゃんはな

コメントありがとうございます!やはり、みなさん出来るんですね!焦る(笑)!
やる気はかなりあるので、明日からやりたい放題させようと思っています(><)
ヨーグルト大好きです!食べます!やってみます♪
おちょこ!感じが読めませんでした(笑)!やっぱり被害少なめにする為にも、少なめに入れるのが良いんですね!