※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ黒酢
ココロ・悩み

子どもが寝るときの癖で悩んでいます。息子が耳を触る癖があり、私は苦手でイライラします。触らせるべきか悩んでいます。

子どもの寝るときの癖で悩んでいます!!

息子は1歳過ぎる頃から眠いときや甘えたいときに大人の耳を触る癖があります。
他にも左手の指しゃぶりの癖もあります。

寝かしつけのとき、指しゃぶりをして耳を触ることで安心させてるんだと思うんですが、私自身、耳を触られることがホントに苦手なんです。
最初のうちは我慢してるんですが、だんだん鳥肌がたち、イライラしてしまうんです。
触り方がソフトタッチでさわさわとする感じで、ときどき指や髪の毛が耳の中に入ると全身がゾワゾワするので、息子の手を振り払ってしまいます。

正直ストレスです。

でも息子の気持ちを考えると触らせてあげた方がいいのかなとも思うし、幼いうちの癖なんだから大きくなるまでの辛抱でいつか恋しくなるのかななんて思います。

気持ち悪い・イライラするなどを我慢して触らせてあげたほうがいいのでしょうか。
皆さんどう思いますか?
また、いい対処方ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラした時期もありますが
この時しかないと思うようにしたら
イライラしなくなりました🥹
ちょっと今触られたくないからごめんね
とはたまに使っています!

  • はちみつ黒酢

    はちみつ黒酢

    この時期しかないって思っても触られ続けるとイライラしてきちゃって...
    母親なのに受け入れられなくてごめんねって自己嫌悪に陥ります💧

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

似た質感の物とかないですかね🤣
それか別の物で寝てくれないか試してみるとか

  • はちみつ黒酢

    はちみつ黒酢

    耳に近いものってなんでしょうね💧
    私の耳を触る前は自分の耳を触っていたので自分の耳に戻ってくれないかなぁ

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手手を自分の耳に持っていきましょ🥹

    • 9月23日
ぽんす🐶

うちも寝る時や、眠りが浅くなった時に耳触られます😭
凄く嫌ですよね!!!
最初は私も今だけだし気が済むまで触らしてあげよう、と思ってましたが1年以上経ち我慢の限界が来ました😂
もう何百回も色んな言い方で説明したりヤメてって言ってるのに効果ありません…

解決方法じゃなくてすみません💦

  • はちみつ黒酢

    はちみつ黒酢

    1年以上も我慢してるなんてすごい...😭
    癖って無意識だから言ってもダメなんですかね。
    強く拒んだらショック受けそうで心配です💦

    • 9月23日
  • ぽんす🐶

    ぽんす🐶

    うちの子の場合は全然ダメです😢耳を手で塞げば剥ぎ取られ、触られたらコチラもやり返す様に触ったら嫌がられるけど私の耳を触るのは辞めず😇
    下の子に添い乳中に触られた時は発狂しそうになりました(笑)

    強く拒んでも全くショック受けてません😂子の性格にもよるかもしれませんが💦

    • 9月23日
K

うちの長男は肘の骨に執着して4年目です😇
初めは早く寝てくれるからと触らせてたのですが、流石に4年も毎日触られてるとゾワゾワイライラして、、💦ストレスなの凄く共感します💦💦😇
辞めてって言っても終わりません😅
寝ながら触ってくる時もあります。
対処法とか無くて申し訳ないのです。
辞められるなら癖になる前にやめた方が良いかもしれないです😭

  • はちみつ黒酢

    はちみつ黒酢

    4年も💦
    きっと無意識にさわってる感じですよね💧
    うちも明け方とか目つむったまま探してますもん。
    癖になる前に辞めれば良かったです

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますーーー
うちは唇です。さわさわしたり、爪でカリカリされたり痛いしめっちゃイライラしてきます(笑)
4歳になった今でもずっとです(笑)
最近は息子の手を払って背中向けて寝てます👍🏼

  • はちみつ黒酢

    はちみつ黒酢

    唇はイヤですね~
    痛いのも。
    もう物理的に触れないようにしちゃいますよね。
    でも泣かれるとツラいです。

    • 9月23日