※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しできず、2歳までに言葉が増えない不安。同じ経験の方いますか?

1歳半検診に言って、言われた絵の指差しができなくて2歳になったら電話させてもらいますと言われました。
息子はほんとに簡単な単語何個かしか喋れません。ママ、バイバイ、ガタンゴトンなど…。
でも教えたらすぐできるものもあります。例えば、はーい!って言いながら手を上げることはすぐ覚えました。
このまま2歳になっても言葉を覚えなかったら…と凄く不安です。
同じような不安を抱えている方いらっしゃいますか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

それ6種類くらいあって
犬や電車の絵柄のパネル?
ですよね(´・ω・`)?
娘わんわんしか言わなかったです
けど保健師さんも大丈夫大丈夫~👌
と言ってくれましたけどね💦

未だに話す単語少ないです(笑)

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございますm(__)m
    そうです!絵が書いてあるパネルみたいなのを指差しするやつです。
    全く指差しできなかったし、まだ喋れる単語も少ないです(^^;

• 12月15日
はるかかあさん

うちも1歳半検診では指さしできませんでしたが、何も言われなかったですよ!
しかもそのあとガンガンできるようになりました(^ ^)
なので、平均よりは少し遅めだけどすぐにできるようになると思いますよ✨

• Rママ

Rママ

指差しできなくても何も言われなかったんですね?!
    うちはやらないから何度もやらされました(^^;
    そうですよね~そのうちマイペースに喋り始めますよね♪(*^^*)
    ありがとうございます‼

• 12月15日
ぴー

うちの子も全然喋れなかったし指差しもできなかったので2歳になったら電話しますねって言われました!電話きたときには単語増えてたのでこのまま様子見でした!それでも10個くらいしか言えなかったですけど!
今3歳ですがよく喋ります!
私もすごく不安でしたが喋り出すとすぐ覚えます!
いっぱい喋りかけてあげてください(^ω^)

• Rママ

Rママ

ありがとうございますm(__)m
    同じですね‼保健師さんに言われちゃうとちょっと不安になっちゃいますが、そのうちちゃんと喋り始めますよね!(*^^*)

• 12月15日
りのいおママ

うちはアンパンマンのキャラは言えますといったのに、人見知り全開で検診の方のエプロンがアンパンマンので、これはー?と言われたのに答えませんでした(笑)
積み木重ねはできましたか?

• Rママ

Rママ

場所見知り、人見知りもありますよね~(^^;
    積木重ねはなかったです!
    いつも積木は投げたりして遊ぶのでもしかしたら積み上げられないかもです…(^_^;)

• 12月15日
  • りのいおママ

りのいおママ

結局のところ、子供の気分次第ですよね(笑)

• 12月15日
mm.7

うちのも最近1歳半検診してきましたが、超機嫌悪くてグズグズで、嫌だ嫌だで、指差しもしない、なぐり書きもしなかったですよ😅
普段から指差ししないですか?

• Rママ

Rママ

検診ってギャン泣きですよね~(^^;
    普段指差ししますがまだ言葉は理解できてないのでバナナはどれ?って言われても絵を見て指せないです(^_^;)

• 12月15日
K*-*kmama

家はギャン泣きだったせいか、指差しやるなんて先生に一切言われませんでしたよ。

• Rママ

Rママ

やらないところもあるんですね?!

• 12月15日