※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーやん
お仕事

産前休暇前に有給を消化するか、後で消化するか迷っています。産前休暇中は有給が取れないという情報もあり、悩んでいます。

教えて下さい。
4月4日に出産予定です。
正社員で働いてて、お休みをもらう予定です。

有給が30日残ってます。
給料の締め日が18日です。
調べると、産前休暇が2月22日からです。

産前休暇前に有給を消化したがいいのか?
2月18日まで働いて、それから残りを有給消化したがいいのか、

調べたら、産前休暇中は有給消化できないと書いてるのも目にしましたし、産前は本人の自由と書いてるのもあったりで、頭がゴチャゴチャしてます(o;ω;o)

文章ゴチャゴチャしてますが、どうやって、有給消化しようか悩んでます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

繰越できる分は残しておき、3月で消える分は消化した方が良いですよ(*^^*)
ただ、休んでも問題ないか上長に確認しないといけないですが。

• みいーやん

みいーやん

ありがとうございます。
    上司と話してみます(*^_^*)

• 12月14日
みう

有給はあくまで有給なので勤務日扱いかと。
2/18以前に、有給くっつけて休めばいいかとおもいます。
来年度まるっと休まれるかと思うので、来年度の3月までに消えてしまう有給があれば使い切ってしまうほうがいいように思います。

• みいーやん

みいーやん

使える物は使ったほうがいいですよねー(○´∀`○)
    ありがとうございます(´▽`)ノ

• 12月14日
そら♪

制度上はどちらでも大丈夫だと思いますよ。
ただ産前の出産手当金は、有給休暇を使った日は勤務日とされるので調整されてもらえません。出産手当金は日額の2/3なので、もらえる金額は有給の方が多くなりますね。
私は25週位から週1日か2日位少しずつ休んで産前休暇前に消化する予定でしたが、何日か消化しきれなかったのと、業務都合で出勤した日があってその日は出産手当金もらわずお給料でもらいましたよ^ ^

• みいーやん

みいーやん

ありがとうございます(○´∀`○)
    そらさんはいつまで働いてたんですか??

• 12月15日