※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

子供名義の通帳を作っていますか?将来子供に渡す際に贈与税がかかるか心配です。皆さんはどうしていますか?

子供名義の通帳作ってますか?
うちは作って毎月貯金などしてますが、
それって将来子供に渡すなら贈与税がかかるんですよね?😨
みなさんどうしてるんですか??

コメント

ひっぽ

子ども名義で作りました!
児童手当分と毎月1万5000円貯金してます👛

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    うちも作ってお金ためていっているのですが、、、仕組みがわからず😭

• 9月22日
ままり

厳密に言えば、親が年100万貯めてて1000万になったのを一気に渡すのは贈与税かかります!
渡した時にいくら渡すかなので。
なので小さいうちから子供に認識させると贈与税の対策になります。
ただし、資産家とかじゃなければ個人の貯金なんて目つけられないです😂

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    年間110万以上は貯めないほうがいいってことですかね?
    それとも、年間貯めるのはいくらでもいいけど渡す時に110万以上だと税がかかるということですよね?。

そして、子供に認識とはどういう意味でしょうか😭?
    すみません、おばかで😭😭

• 9月22日
  • ままり

ままり

渡す時に110万以上だとはみ出た分に税金がかかります。
    ただ、この110万の贈与税なしも見直されてるので今後どうなるかわかりませんが🤔

子供が口座を認識していて、自分のもの考えているのであれば年間110万の贈与税対策が使えます。
    ようは「自分のお金だと認識した時にいくらあるか」が大切です。

ただ、先ほども言ったように億持ってるとかじゃなければ目をつけられることは考えにくいです😂

• 9月22日
  • ままり

ままり

そもそも何目的ですかね?
    教育費で使うなら親名義に貯めておいた方が使い勝手はいいです!

• 9月22日
  • ママリん

ママリん

詳しくありがとうございます!
    子供が2人いるのでわけて貯金してあげたいなと思って子供の通帳を作っただけで特に何に使うとかは考えていませんでした。

そして、終身保険で子供の学費を貯めているんですがそれも贈与税の対象になりますか?

• 9月22日
  • ままり

ままり

保険は契約者、被保険者、受取人で贈与税や相続税が誰にかかるか変わるので契約してる保険の担当者に聞くのが1番手っ取り早いと思いますよー!

• 9月22日
  • ママリん

ママリん

詳しくありがとうございます🥹💓🙏

• 9月22日
👩🏼

作りました!我が家はお年玉だけ入れてます!計算ができるようになったら一緒に管理していく予定です☺️
お祝いなどは全部私名義の口座で管理して進学の時に使う予定です

将来子供に大金渡すつもりはなく、教習所や成人式などで援助していきます!

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    うちも大きくなった時に車の教習、成人式などなどに使ったりしたいのですが
    贈与税などの仕組みがわかっていなくて😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

生まれたらすぐ子供名義の口座使ってます。
児童手当や出産祝い、誕生日やちょっとしたお小遣いなどの子供宛にいただいたものなどは全て子供の口座に入れてます

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    うちも手当やお祝いなどなど全ていれているのですが、きっと何百万か貯まると思うんです。
    それを使おうと思うと税がかかるのかなー

• 9月22日

子供名義で1年間で110万円以上貯めると贈与税がかかりますが、それ未満ですと贈与税の対象外になるので月9万円ほどまでなら毎月子供名義の通帳に貯金しても大丈夫ですよー!

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    ということは、1年110万だったら10年なら1100万たまっていてもいいということですかね??
    こういうの読んでも全然理解できていないおバカです😭

• 9月22日
きなこ⭐︎

贈与税課税の基準になるのが年間110万円以上を『あげた=貰った』という概念を元に成立します。なので、現時点では成立しないのと親が管理している間は贈与は成立しないのでなんの問題もありません。子供名義の通帳であっても子供に渡す時点で110万円以上通帳に入っていれば贈与税の課税対象になります。(我が家が雇っている税理士のお話なので間違いないです)

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    すでに110万は超えています。
    もしこれから先子供のことで150万いるとします。
    150万子供の名義から引き出したら税がかかるということですよね??😩

• 9月22日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

既に110万超えていても現時点で贈与は成立していないので問題ないですよ😊
    お子さん未成年ですよね?それなら親が引き出してもなんの問題もないですよ☺️

• 9月22日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    はい、7歳と5歳で今は引き出すつもりはなくこれからも貯めていきたいと思ったのですが
    少しでも多く貯めてあげても渡す時に税金がかかるのかーとおもって😭

• 9月22日