※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりーまま
その他の疑問

来年新築予定なんですが、エコキュートにするかエコジョーズにするか悩…

来年新築予定なんですが、エコキュートにするかエコジョーズにするか悩んでいます。
今住んでいる家は数年前までガスでしたが、エコキュートにして深夜電力をうまく使い、電気代がかなりやすくて感激したので私はエコキュートがいいと考えていました。ですが、エコジョーズの方がおすすめだと工務店さんから言われました。エコジョーズにするとしたらプロパンガスになります。キッチンはIHを使用するつもりです。
実際、比較された方は少ないとは思いますが、エコジョーズの方がお得なのでしょうか?
いまいちメリットがわからずエコキュートを否定されてるようでとても悩んでいます。
エコキュートなら電気代だけで済みますが、エコジョーズにすればガス代も電気代もそれぞれ取られてしまうので基本料もかかると思えば、エコキュートの方がお得なのではないかな?と思うのですが。
どうなんでしょうか?
ご意見お聞かせください。

コメント

みぃ

我が家はエコキュート、IHです。
ガス+エコキュートだと、ガス代 電気代かかるので、もったいないような…
停電したときは、IHだと不便ですが、我が家は鍋用のガスコンロ(カセットボンベ?)も用意してます。

実際、電気代も安い気がしますよ。

ごんごん

プロパンだと、ガス代大変なことになる気がします😱😱❗️❗️
アパートでプロパンだった時でさえ、冬場はお風呂沸かすと月1万とか請求きて焦りました🙇💦
我が家はオール電化、エコキュートで建築中です😊

ちゃんりーまま

ご意見ありがとうございます!工務店さんが言うにはエコジョーズにすればかなり節約になるらしく、、、アパート暮らしとかでプロパンガスを使ってて っていうかんじのとは違うって言われました。エコジョーズ使用されてる方の意見なども聞きたいです!
なんか今はエコキュートは減ってきていてエコジョーズにしている とも聞いたので、、、