※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ASDグレーの息子がゲームで泣いて大暴れ。イライラが止まらない。

ASDグレーの息子の育児が辛い。
こだわり強いのとルーティンを好むからなのか依存してるからなのか、Switchのゲームが出来ないだけで泣いて大暴れ&暴力。
ゲームなんて始めさせなければ良かった…。
イライラ止まらないよ。

コメント

ママリ🔰

うちも同じくです〜😅
うちはもうやる事やったらあとはお好きに…って感じだったんですが、ゲームを長時間…はちょっと抵抗があり。
でも好きにさせることにしました(笑)
その代わり、事前に約束をしてお風呂やご飯となればきちんとやめて、寝る時間も守ろうねと。
それでマシになりましたよ💭
まあまだ買って1ヶ月とかそんなもんですが(笑)
ちなみにうちの場合は幼稚園も頑張ったし楽しいことがしたい!自分の好きなことをする自分時間が欲しい!って感じです。
元々それがYouTubeでした(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんか抵抗ありますよね😂
    でも子供にやる事やったのに何でダメなのって聞かれて、考えても何となくしか答えられないなぁって思って(笑)

事前に約束したら今は基本守ってくれますよ!
    多分やることやって寝る時間も守れば無制限にできるので、そこまでの執着が無くなったのかなと思います。
    一応子どもの誕生日で本体とカセットを購入したんですが、「僕のゲーム!好きにさせて!」となりそうだったので「ゲーム機は皆のだよ」って事に今はしてます(笑)
    あ、でも休みの日はさすがにずっとは長くてYouTubeもゲームもとめるんですが、それは怒ってきます😂
    でもダメな時はダメなのでおしまいだし、あまりに酷いと我が家はゲーム禁止っていうルールも作ってます(笑)
    理由がつまらないなので一緒に遊んだり、忙しければおもちゃか何かで遊んでもらったりです(笑)

必要ですね🎶
    今日はYouTubeの気分だったみたいでゲームはせずにゆっくりしてますよ〜笑

• 9月22日
あい

長時間のゲーム抵抗ありますよね💦私も同じです💦

事前に約束したら守ってくれますか?🤔うちは約束してもグズって全然約束守ってくれなくて結局私が怒って無理矢理止めさせる感じで💦

頑張ってる分ご褒美も必要ですよね💦勉強になります!

はじめてのママリ🔰

うちの小学生の息子もそうでした💦我が家は第一子という事もあり小学生に入って周りがSwitchしてて欲しいといいはじめ、主人はゲーム好きなので仲間に入れないと可哀想だと買い与えました❗️(私はできるだけ制限したい派です)

そうすると、のめり込み、時間をもっと延ばして!や、テレビに繋いでする約束でしたが、外に持ち歩きたい!とギャーギャー言い始め、かなりしつこくダメと言うと癇癪起こして暴言と暴力が酷かったです😭

うちは他にもいろいろあり、小学生になってからASDと診断されたのですが、医者にダメなものはダメ❗️と突き通す事は大事!そして、家のルールは夫婦、子どもと統一して納得させる!できたらご褒美💡などのアドバイスをもらい、我が家では1週間ゲームのお約束守れたらお小遣いを渡すようにしてます。

ちゃんと、表を作って壁に貼って視覚で確認できるようにしていて、お小遣いから自分のおやつも買わせてます😌

平日は基本デイサービスに行ってるので、お小遣いは土日分のおやつや、欲しいものに使ってます。

ただ、ここまでくるのに長い道のりでした😭私も精神崩壊して通院したりかなり病んでました💦💦

あまり、ご褒美でエサを与えるようなやり方は私は好きではないのですが、実際やっててうちはうまく入ってます🌀

凪

今が踏ん張り時かと思います💦

泣いて大暴れ&暴力に負けて本人の要求を呑んでしまうともっと酷くなると思います(誤学習)
約束を守れないなかったり暴れたり暴力ふるうなら、取り上げて当分絶対にさせない、を徹底しないと後々大変なことになると思います。

「したい」という気持ちを受け止めて寄り添ってあげることは大事ですが、間違った形で受け入れてしまうことは危険で💦

娘も発達障害で、自分の思い通りにならないことが許せず、思いが通らなければ癇癪を起こして叫んだり暴力ふるったりする子でした。

それでも、約束を守れなければどんなに癇癪起こそうが許しませんでしたし(じゃあ、あと○○したら本当におしまいにできる?等、1回くらいはチャンスを与えることはあります)、叫んだり暴れたり叩いてきたりした時ほど、絶対に娘の言う通りにさせませんでした。
「暴れたり叩く子には絶対させない!」と貫きました。

ただダメだと叱るのではなく、本人が落ち着いてから「したかったね」と寄り添う言葉や、どうしたらまたできるかを具体的に教えました。

すぐに効果が出るものではないので本っっっ当に大変でしたが「親の言うことを聞かないとできない」「交渉すれば親が応えてくれる時もある」と学習してだいぶ大人しくなりました。

あい

皆さんコメントありがとうございます✨遅くなりまして申し訳ございません。

未だに癇癪と暴言暴力酷くて私が参ってしまいますが踏ん張りたいと思います。
ありがとうございました。