※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の成長に喜びを感じています。言葉や遊びに興味を持ち、幼稚園でも楽しく過ごしている様子。成長に不安もありますが、前向きに向き合っています。

発達ゆっくりの3歳息子を育てています。

長文になりますが、最近の息子の成長についての私の喜びの気持ちを吐き出したく、暇な方は見ていただけると嬉しいです(笑)

🌸息子は、1歳半「パパ」のみで、2歳2ヶ月「ママ」まで全く発語がありませんでした。
それが今は長い文章はまだ無理だけど4語文位は話すようになり、簡単な会話なら成り立つようになりました!

🌸今まで、あまりおもちゃにも興味がなかった息子ですが、踏切と信号に興味を持ち出してからは(興味の偏りはありますが💦)、毎日プラレールで自分で線路を組み立て、電車を走らせ、ブロックでトンネルや信号を作り、トミカの街セットを広げて車を停めて、「駅が出来たよー!」と言って見立て遊びを繰り広げれるようになりました!

🌸西松屋で安いスイーツ屋さんごっこを購入したのですが、結構気に入ってくれて単調ではありますが一緒にお店屋さんごっこもしてくれます!

🌸お絵描きは、まだ基本的にグルグル点々ばかりですが、私が丸を書けばその中に目と口を描いて顔が描けるようになりました!

🌸歩き始めが1歳7ヶ月と遅かったですが、最近ペダル付きストライダーを買ったら気に入って毎日乗りたがってます!

🌸発達ゆっくりで療育通いを申告済みの幼稚園の先生に「来月発達相談に行く予定なので、気になることありますか?」と聞いてみたところ

「特にないです!最初は自由遊びの時間も参加せず様子を見てるだけでしたが、今は慣れてきたのか自分から友達がおままごととかしてる所に入ってきて、友達と笑いあったりしています。」
「運動会の練習も頑張ってしています!」
「園での活動も楽しそうに参加してくれるし、これやりたくない!と嫌がることもありません」
「言葉がすごく成長して、正直他の子と違和感ありません」

と、はなしてくれました!

私も、特に幼稚園に通い始めてからはとても刺激を受けて成長してくれてるなぁと日々感じております😊

ただ、嬉しくなると手をブンブンしたり、ピョンピョンしたりする、興味が限定的、今はしていませんが横目で回ったり一時期していたので、まだまだ不安なところはあるので今度の発達外来でも何か言われるかもしれませんが、

かなり落ち込みながら予約の電話をした半年前に比べてかなり成長したので、誰かに聞いてもらいたく書きました!

長くなりましたが読んでくださってありがとうございました!

コメント

nakigank^^

読んでて息子よりすごくてびっくりしました。😂

息子は目と口を認識して描くようになったのは4歳からなので、満3クラスの時は顔描いても無視されてたので、描けてすごい!って思いました!😂
ちなみに当時、丸描くと、髭が生やされました。
犬を描いてるようで人の顔わからず。🤣

うちも幼稚園に入ってから急成長して、言葉も爆発したのですが、あんなに早く喋ってよって思ってたのに、最近は少し静かにしてっていうくらいノンストップで喋るので、これからうるさくなりますよ。😂

我が家も発達ゆっくりな3歳4ヶ月の息子がいます☺️

素晴らしい成長で息子さんも沢山頑張っていますね✨

みかんかんがお子さんとしっかり向き合っておられるのが伝わります🍀

はじめてのママリ

発達ゆっくりの2歳半の娘がいます!

1歳半で発語なし、ママが2歳4ヶ月、最近2語文が少しずつ出てきて嬉しくなったので気持ちわかります😭

うちも1歳半の時は検索魔で発達障害じゃないか?と毎日不安でしたが、先日の発達テストでも言葉以外異常なしで、まだまだ不安に思うところもあるんですが昔に比べると成長しました!

みかんさんのお子さんの成長話も嬉しくなりました🙌ゆっくりでも子供のペースで成長してくれるといいなと思っています✨

m ☺︎

ママの愛が伝わる投稿、読んでてほっこりしました☺️💓

うちの娘も発達ゆっくりです👧🏻
2歳2ヶ月で言葉は1.2個?、歩き始めも2歳すぎでした。

ゆっくりさんって成長を感じたとき、何倍も嬉しくなりますよね✨
うちの娘もそんなふうに出来るようになる時が来るのかな〜♡と、みかんさんの息子くんのお話を見て楽しみな気持ちになりました🥹

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
他の子に比べてまだまだゆっくりだし、まだまだ心配事はありますが、2歳児クラスから幼稚園に入れてみて本当によかったなと感じています😊

また進級していったら悩み事も増えていくんでしょうが…💦

とにかく今は、息子の成長を素直に喜ぼうと思います。

他のゆっくりさんママも頑張りましょうね🌸