※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもがチェックアップバナナで歯磨きしていますが、虫歯が気になります。研磨は良くないと聞いたが、より磨いた方がいいでしょうか?

チェックアップ子ども(パンダ)は結構研磨されてしまいますか?
5歳の子どもなのですが、現在はチェックアップバナナしか使っていません。歯科医からもそれで良いとは言われたのですが虫歯も見つかりより磨いたほうがよいのか…。でも研磨もよくないと聞くので。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

虫歯が見つかったとのこと。

原因は、

糖の摂取のメリハリ(時間に決まり)がない

仕上げ磨きの不足(ブラッシング技術)

の2点です。

なので、歯磨き粉を変えたからと虫歯が増えないとは限りません。

虫歯になりやすい乳歯だからこそ、親の管理が大きく関わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おやつやチョコ、飴などは時間を決めていました。考えられるのは仕上げみがきだと思われます。
    虫歯と診断されてからは仕上げみがきを徹底しています。その中でなにか改善が出来ないかと考えての質問でした。

• 9月22日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

飲み物も気をつけられていますか?

それもOKなら、仕上げ磨き+フロスを使われてみてはいかがですか?

どうしても、歯と歯の間はブラッシングでも磨き残しがあるので💦

ちなみに、研磨剤はプラークというよりは、着色汚れを落とす目的なので、歯磨き粉は今のままで十分ですよ✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、基本はお茶でジュースは出掛けた時くらいですかね…。食べたり飲んだりした後は必ずお茶を飲ませたりしてました。
    フロスは虫歯が見つかる前は夜だけしてました。毎食後するべきでしたね…。
    研磨剤は着色なのですね。いつもお茶ばかりで必ず前歯が茶色くなります。

• 9月22日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

茶色くなっても、落とせるので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊
    うちも、必ずついちゃいます。

伺った様子だと、これ以上増える心配はなさそうなので、定期的なフッ素塗布と、可能なら、シーラントもされたらいいと思いますよ😌

数年で、永久歯への生え変わり時期を迎えるので、虫歯にならないように、お互い頑張りましょう💪✨

• 9月23日