※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ YURA ❁
子育て・グッズ

離乳食20日目で卵黄は早いですか?たんぱく質は豆腐やしらすを食べられるようになりました。離乳食開始は10月から検討中です。

今日で6ヶ月になりました😊
離乳食20日目で卵黄与えるのは早すぎますか?

あまり遅いとアレルギー発症率が上がると聞き、離乳食を食べ始めてから1ヶ月頃もしくは生後6ヶ月を目安に始めましょうと見ました🤔
離乳食始めたのは5ヶ月と10日頃だったので、キリ良く10月から始めるか迷ってます🤔

たんぱく質は豆腐やしらすを小さじ1杯分食べられるくらいには慣れてきたかな?と思います🐱

コメント

ママリ

離乳食幼児食に関する資格を持っています。
個人的にはもう少し鯛や白身魚で様子見てから与えていいと思います。
アレルギー食材を試す時期は見解が分かれています。早く与えると卵アレルギーになる確率は減るし、2、3年前から離乳食初期に与える食材に入ってきてます。

ただ、月齢が低いともしアレルギーがあった場合に強く出やすいです。
娘は卵黄アレルギーですが、初回アレルギー反応では救急車で運ばれました。

情報を知った上でお母さんの判断次第と思います。

• ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

コメントありがとうございます!
    資格をもっていらっしゃるんですね🥺✨
    確かにまだたんぱく質は2種類しかあげてないので、もう少し段階踏んだ方がいいのかな?と悩んでました💦

初期に卵を与えるようになったのはつい最近の話なんですね😳
    救急車呼ぶほどの反応怖いですね😰💦
    ちなみにママリさんは何ヵ月くらいで卵あげましたか?
    参考までに教えて頂けるとありがたいです😭💓

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

私は7か8ヶ月で与えました!
    初期からはじめるのなら、タンパク質ならしていったうえで固茹で20分卵から、与える匙の量も正確に量るのが安全と思います。

• 9月22日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

中期くらいから始められたんですね!
    もう少し他のたんぱく質慣らしてから焦らずチャレンジしてみたいと思います😊✨

教えて頂きありがとうございます😊!

• 9月22日