※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に起きて授乳しても寝ないことが続いており、夜間断乳を考えています。栄養面で心配があるため、経験のあるママさんの意見を聞きたいです。工夫された方法があれば教えてください。

夜間断乳された方に質問です。

10ヶ月の息子ですが夜中に3.4回起きてきます。
授乳をしてすぐ寝てくれる事がほとんどですが咥えてすぐ寝るので安心したいだけなんだろうなと思っていて、私も細切れ睡眠で眠たいですが完母だし起きてくるのは当たり前だと思っていてこのままでいいかなと思っていました。
たまに起きてきてなかなか寝てくれない時があって朝方なので放っておいたらそのうち寝ていたのですが、今日の夜中3時から全然寝てくれなくてずっとゴロゴロしてたり急に泣き出したりと大変で授乳をしても寝てくれなくて結局寝たのが6時半😭
夜中がそんな感じだったので朝もいつもより2時間遅く起きて、朝寝もしないしお昼寝もいつもは2時間ちょっと寝ますが1時間だけですし息子もストレスで寝れなさそうで🥲
今日がたまたまだったのかもしれないのですが
もぉ夜通ししっかり寝れる月齢だし完母でも寝れる子はいると知り合いから聞いて、うちの子は寝るのが下手なんだなと
じゃあこっちからちゃんと寝てるようにしてあげないとダメかな。と思って夜間断乳をしようと考えてます。

離乳食は3回と3時のおやつでしっかり食べています。
日中の授乳は4〜5回です。条件的に夜間断乳しても大丈夫でしょうか。
栄養面が特に心配でこれまで夜間断乳に踏み切れなかったので経験のあるママさんの意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします🙇‍♂️

あと、断乳をするにあたって何か工夫されたことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日10ヶ月検診があり、全く同じ内容を話しましたのでびっくりしました😳
娘も完母で日中の授乳は2.3回、夜中も2.3回起きて授乳しています🥹
離乳食も同じように食べているので一緒のような感じかな?と思ったのでコメントさせて頂きました!
離乳食をしっかりと食べているのであればもう卒乳しても大丈夫な月齢と言われました。
いきなり夜授乳がなくなるのはしんどいと思うから、日中からなくしていくのがいいよ!と聞きました☺️
一気になくすというのは難しいみたいなので、ママもまだ元気な日中からの方がやりやすいかなということでした。
離乳食をしっかり食べている場合、おっぱい求めてるのはお腹が空いているというよりも安心感を求めているということなので、泣いたとしても抱っこして絶対に吸わせないという気持ちを持ったら早くて2.3日〜1週間には泣かずにいれるようになるみたいです☺️
今はまだ、、と思ってましたが1歳前後までが卒乳するにはまだやりやすい時期だそうです🥹
お互い頑張りましょう〜🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイムリーですごく参考になりました😭
    お互い頑張りましょう🥺
    ちなみになんですけど息子は日中おっぱいを欲しくて泣くとかがなくてだいたいそろそろかなていう感じでこっちからあげてます。ただ両方でだいたい10分あげてるかなて感じです。
    日中は辞める予定がなかったのでとりあえず夜間で考えていたのですが夜間からしてもいいんですかね🤔?

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も日中おっぱいが欲しくて泣くことはありません☺️
    私のところは夜間は泣きはしないんですけど上手く眠れないので寝返り打ってる感じで、私は眠すぎて早く寝たいので授乳したら(その姿勢になったら落ち着いて)寝るので授乳してたということを話すと、夜はままも眠いしそれで寝てくれるのであれば日中からやめたら夜も自然と求めなくなるかもしれないと言われただけなので、マンゴーさんの元気と体力があり、夜授乳しなくても泣きや寝ぐずりに対応して寝かしつけができるのであれば夜間からでも大丈夫だと思いますよ☺️💕
    私は夜のそれはすごく無理な気がして、、😂笑

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね!
    同じ方いらして安心しました🥺
    息子もそんな感じです。
    やってみます!ありがとうございました😊

    • 9月22日