※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうまたん
家事・料理

さきほど3歳児健診に行って来ました。栄養指導で、「食後にクッキー2枚…

さきほど3歳児健診に行って来ました。

栄養指導で、
「食後にクッキー2枚あげたりします」と言うと
「ありえない、なんのためにですか?」と言われました。
ジュースもNGだと。

食事と水と牛乳だけで十分です。
だそうで。

みなさん、そんなに徹底されてますか?

平日は極力お菓子は控えていますが、食事と水と牛乳だけなんて無理です😭
ご飯いっぱい食べてても、お菓子も食べたい!ってなりません?結構強めに言われて自信喪失しました🙃

コメント

🍤

お菓子もジュースもあげてますが元気だし虫歯もないし適度にあげれば大丈夫だとおもってます☺️

大丈夫です!食後にケーキとか普通に欲しがって食べますし!笑

• おうまたん

おうまたん

うちの子も元気だし、虫歯もないです☺️

やっぱそうですよね!
    食後にりんごひとかけらくらいなら良いですけど、、って言われて。
    それしかダメなの!?ってなりました笑

• 9月22日
  • 🍤

🍤

どんなストイック。😹
    元気で虫歯ならいいやん!って思っちゃいますね☺️

• 9月22日
さらい

戦後の栄養指導(笑)
みたいですね。
そんなお母さん少ないとおもいますが、、

• おうまたん

おうまたん

田舎だからかなあ、結構厳しかったです笑

ここで質問して、みなさんが「お菓子なんて食べさせません!!」って答えたらどうしようかと思いました笑

• 9月22日
りぃ(26)

別に毎日じゃなきゃいいし
虫歯できないように歯磨きしてあげてればいいと思う派です!

あるあるで
2人目以降はほーーんと
緩育児です笑

私がいくら遠ざけたって
お姉ちゃんから誘惑あり食べてますもん😂😂

ままり

言い方がダイレクトですね😅
私は食後にお菓子は出さないです。徹底というか、食事とおやつは別物なのでそれはおやつに出します。なんなら食事中に牛乳も出しません。笑
ご飯の時は食事と水で充分です😂
ご家庭で食後のクッキーに大きな意味があるのであれば、やめる必要はないと思いますよ。
日中おやつを控えてると書かれているので、それがおやつの代わりだと考えているならそれはそれで良いと思います👍

• ままり

ままり

日中ではなく平日ですね💦すいません💦

• 9月22日

私も夏の暑い日に脱水が心配になったらポカリとかあげますって言ったら「いりません」って言われました🤣
殺す気か!って思いました(笑)

食後は避けておやつの時間、とかそういう風ならマシ…だったのかもしれませんね💦

🍞

平日は保育園なので帰ってきてすぐ夕ご飯→お風呂なのでお菓子を食べるタイミングがないです!
お菓子は休日のおやつタイムに、ジュースはお出かけした時に飲むことが多いです!ご飯の時はお茶が多いです!
徹底しているわけではないですが、自然とそこまで頻度が多くないです。
食後はなにか欲しがったらフルーツをあげていますよ🍇

moony mama

ご家庭ごとの考えがあることだと思うので、私は否定はしませんが… 息子な3歳児健診で怒られてるお母さん沢山いましたから、指導する側は厳しく言うようにマニュアル化されてるんでしょうね😅

我が家では、食後のデザートは、特別な日でない限り、基本は果物です😊
ジュースも、自宅には基本置いていないので、外食した時とか来客の時くらいです😝 
基本、お菓子はおやつの時間のみってお約束してるのと、ずっとそれでやってきてるので、息子もなれてしまったのかな? く
食べたいって騒がないです😄

🫧🫧🫧(29)

えー!普通にご飯食べれたご褒美にお菓子とジュースあげますよ🫢
毎日歯磨きしてますし
虫歯なしです😊

ママリ

逆に何故あげてはダメなんでしょう🤔?
ご飯食べなさすぎて標準体重以下とかならまだわかりますが、標準体重内でご飯も食べるなら問題ないと思いますが😅
もちろん食べすぎ太り過ぎでもあげない方がいいと思いますけど、標準なら二度と会わない保健師さんなんて無視ですね😂

はじめてのママリ🔰

ありえない!ってびっくりですね😭
そういう風に言われるのわかってるので、いつも健診でも当たり障りなく答えてます(笑)お菓子やってるとかいったら、なんのため?なるべく控えて!とか言われるだろうし…まずそんなの1番親がわかってるし😂本当に悩んでたり答えが知りたいことしか話さず、かわしてます✨✨笑

はじめてのママリ🔰

ご家庭の方針じゃないですか?
うちは食後にはあげないです。食事は食事でお菓子やクッキーはおやつなので。
お菓子も食べたいとは言わないです😂

092159

食後にクッキーなどお菓子はあげてないです。
おやつの時間のみです。
デザート欲しがるのでこんにゃくゼリー常備してます。

はじめてのママリ🔰

食後にはあげずに、おやつの時間に与えています☺️
与えない方が良いのは、お母さんもわかってますよね😂
無意味に出したりはしないですし。
でも、ご飯残さず食べたご褒美に…など本人と決めてるなら全然ありだと思います🤔
欲しがる時ありますよね!
うちはお菓子ではないですが、おかずのおかわりや食後に牛乳を欲しがったり、タンパク質の摂取量がオーバーしています😂
欲求がクッキーになればクッキーあげますね🤔
肥満など問題なければ問題ないと思います🤭