※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が水いぼらしきものができた。小児科でも対応可能か不安。連休前で皮膚科に行くのが難しい。どうしたらいいか相談。

3歳の下の子に水いぼらしきものが出来ています💦
(⚠️添付画像あります)

水いぼが出来たのが初めてなんですが、小児科でも対応していただけるんでしょうか?
今の土地に来てから皮膚科はかかったことがなくて、噂だと朝いちに並んで順番をとっても14時の幼稚園のお迎えに間に合わないくらい待つ(6時間以上?)と聞いていて子供二人連れて今から行くのは不安です😔

連休前なので不安で💦
◎いますぐ小児科を受診する
◎いますぐ皮膚科を受診する
◎連休明けに小児科を受診する
◎連休明けに下の子だけ連れて皮膚科を受診する

どれがいいと思いますか?😭
水いぼの緊急性が分からず判断できないのでお願いします🙇‍♀️
お風呂は分けた方がいいのかなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

画像添付忘れていました💦
腕の内側に3個ほど、顔に2個ほどプツプツがあります。

はじめてのママリ

連休明けでも問題は無いと思います!小児科でもみてくれるかとは思いますが、皮膚科の方がいいのかな?と思います。
ただ治療は病院によって様々で、うちが通ってる病院は特にピンセットで取ったりはせず、亜鉛華軟膏の処方のみでした。

お風呂は分けてもいいとは思いますが、直ぐには治らないですし、うちは兄が出来てから結局妹にもできました😂
お風呂以外でも接触すれば移る可能性はあるようです😅

• ママリ

ママリ

連休明けでいいんですね!
    先程かかりつけの小児科に診てもらえるか電話してみたんですが診察と診断はできますが処置はできません、と言われてしまい行くのを辞めました💦
    皮膚科がよさそうですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

お兄ちゃんが水いぼになった際、水いぼ部分が露出しないように長袖に切りかえたりとかはしましたか?💦
    いまは半袖なのでもろ丸出し状態なんですがなにかした方がいいでしょうか?💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

処置は、皮膚科でもしてない場合があるので、こればかりは親の方針?によるかなと思います😭うちはピンセットで毎回とるのも大変だし、皮膚科もやってなかったので、赤くなった時に軟膏を塗る程度でした。兄は数ヶ月で治りました。妹はまだあります😅

無理に長袖にはしてませんでしたが、プールでは露出しない様にラッシュガードをするよう言われました。掻いちゃう場合もあるので、露出しないに越したことは無いと思います👌

• 9月22日