※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ助
産婦人科・小児科

湘南台駅か六会日大前駅周辺の小児科を探しています。予防接種や乳児検診を受けたいけれど、かかりつけ医も決めたいです。診察や病院の雰囲気など教えてください。

神奈川県藤沢市の湘南台駅か六会日大前駅あたりでおすすめの小児科探しています
土地勘も無くて知り合いも居ないので困ってます💦
とりあえず予防接種と乳児検診でかかりたいのですがかかりつけ医も決めたいので診察や病院の雰囲気など何でも良いので教えていだけると嬉しいです!

コメント

(^^)

個人的にはあかちゃんこどもクリニックが良かったです😊

予防接種などは個室で待たせてくれるし先生も受付の方も優しいです👌

• ぽむ助

ぽむ助

ありがとうございます!
    あかちゃんこどもクリニック名前をよく目にするので気になっていました😊

予防接種別室で待たせてくれるの良いですね🙌
    スタッフが優しい方なのは絶対条件だったので聞けて良かったです!参考にさせてもらいます😊

• 9月23日
babu太郎

湘南台駅から徒歩5分?くらいにあるメディカルパークこどもクリニックがお勧めです!

院内は2階にあってあまり広くありませんが、番号予約なので院内でずっと待たされることはありません😊
先生もとても説明が丁寧で、優しいです。看護師さんや受付の方も皆親切です☺️
唯一の欠点は、予約が当日朝6時からネット予約なのですがいつも混み合っていて、乗り遅れると予約が取れないことです🥲

湘南台の駅近にあかちゃんこどもクリニックがあり、広めで先生も優しくて良いのですが、時間予約なので院内でかなり待たされます😭
先生はもちろん薬も処方してくれますが、割りとお子さんの自然治癒力に任せる方針で、治りかけとか軽い風邪程度なら薬が処方されないこともあります💡

あと、同じく湘南台駅から徒歩圏内であべともここどもクリニックも良いです👍
湘南台付近で唯一?PCR検査もやってくれます。
院内はそこまで広くないですが、発熱してるor感染症の疑いがある子の隔離部屋があったり対策はきちんとされています。
先生は曜日によって変わりますが、皆さん感じよくサバサバしてる女医さんが多いイメージです💡

これも湘南台駅から徒歩圏内で、さくまこどもクリニックもあります。
院内はカラフル?で子供が遊んで待てるキッズスペースがあったり、広めです。
おじいちゃん先生で、優しく説明も丁寧です😊
ただ昔ながらの処置方法をされたことがあり、私は通うのをやめてしまいました😅

何か他にも気になることがありましたら、なんでも聞いてください😆
相性の良い小児科と巡り会えますように⭐️

• ぽむ助

ぽむ助

わー!知りたかった病院さんみんな書いてくださっててとっても助かります😂ありがとうございます!

メディカルパークが1番近そうなので気になっていたんですがあまり口コミ無かったので迷ってました💦

あかちゃんこどもクリニックが評判良さそなのと予防接種の説明、予定なんかもしっかり教えてくれるみたいなので行くならここかなと考えていたんですが自宅からだと駅を跨いでになるのでうーん🤔となっていました!

さくまクリニックはおじいちゃん先生なんですね!
    安心感はありそうですが処置の方法とかは気になっちゃいますね💦

予約取れなかったり休みだったりも考慮してその時の状況で何件か病院かかっておいた方が良さそうですね💦
    女医さんと相性いいこと多いのであべともこクリニックもチェックしてみます!

距離的な事も踏まえてひとまずメディカルパークさんが良さそうですね😊

すごく分かりやすくたくさん情報ありがとうございます🙏知り合いも居ないのでまったく聞ける人が居なくて…すごく助かりました〜参考にさせてもらいます😭💦

すみませんお言葉に甘えて💦
    ちなみに予防接種や検診はどちらにかかられていましたか?

• 9月23日
  • babu太郎

babu太郎

グッドアンサーありがとうございます😊
    私は逆であかちゃんこどもクリニック側に家があるのですが、結婚してこの町に来たので知り合いも土地勘もまるで無く不安だったのでお気持ち分かります🥲

でも湘南台は人気のエリアなだけあって、スーパーや公園も多いし治安も良いので住みやすいと思います☺️(その反面、保育園が激戦区ですが😂)

おっしゃる通り、当日だと予約が取りにくかったり、休診日の絡みからいくつか行っておけたら理想です🥺
    私もよく当日予約取れなくて小児科難民になったりします😅

上の子は、予防接種や健診はあかちゃんこどもクリニックで、風邪とか病気の時はメディカルに通ってます💡
    というのも、自費で払う予防接種がメディカルは高いんです💦上の子の時はロタもまだ自腹だったので、近隣の小児科に電話で値段聞いて一番安いあかちゃんこどもクリニックで受けてました🤣

あかちゃんこどもは、予防接種をすごく分かりやすいスケジュール表にして渡してくれて、それを見ながら一緒に確認・予約するのでこちらは何も考えなくて済むし安心です👍

下の子はメディカルパークの産科で出産したこともあり、予防接種・健診・病気の診察もすべてメディカルパークこどもクリニックにお願いしてます😊
    メディカルは特に予防接種のスケジュール表とかはくれませんが、注射後に看護師さんが次回の予約を取ってくれるので、こちらも特に自分で管理することはないので大丈夫です😌
    1歳までは怒涛の予防接種ですよね🤣💦

小児科の他にも、耳鼻科とか整形外科とか気になることがあったら(病院以外のことでも)、いつでも気軽に声かけてください😆🧡
    湘南台仲間ができて嬉しいので、これからもよろしくお願いします😊

• 9月24日
  • ぽむ助

ぽむ助

返信ありがとうございます🥰
    わー私も結婚して来たので全く同じです!
    スーパー多いですよね🙌またまだこの土地に慣れてなくて不安だったのですがそれ聞けて安心しました😂

子供って急に具合悪くなったりしますもんね…何件か目星つけていけるようにしておきます!

なるほど…!詳しくありがとうございますとっても参考になります😭
    予防接種自費だとかなりの出費ですよね💦里帰り先では自費で支払っていたので値段にびっくりしました😂

お話聞いて私は場所的にもメディカルパークに行くのが良さそうですね😊!

わー本当にありがとうございます😭
    私も里帰り前まで妊婦健診メディカルパーク通っていたのでそれも勝手に親近感湧いちゃってます😳💦
    耳鼻科も整形外科も病院系気になります🥺他なにか湘南台おすすめの場所あればまた今度お暇な時お聞かせ願えると嬉しいです😭❤️
    何かとお忙しい中色々と矢継ぎ早に聞いてしまってすみません…とっても助かります😭またよろしくお願いします🥺💦

• 9月24日
  • babu太郎

babu太郎

遅くなってすみません💦

最初メディカルに妊婦健診通われてたんですね😍✨
    共通点多くて嬉しいです😆🧡
    でもメディカル、引っ越しちゃいましたよね🥲娘が産まれた病院があっという間に無くなって寂しいです😂💔
    新しいメディカルも気になります🥺

耳鼻科は、赤ちゃんこどもクリニック側になりますが駅から徒歩圏内に河合耳鼻咽喉科が子供慣れしてます💡
    先生も優しく説明も丁寧で、一度鼻水出てる時に診察すると「鼻吸い優先券」なるものをもらえて(期限付き)、次から鼻水吸ってもらうだけなら待たされず優先的に呼んで吸ってもらうことができます👍

ただ人気なうえ予約方法がかなりアナログで(番号予約です)、受付開始の1時間前から早い人は外に並んでます😥受付開始後、順番札を取って名前を記載して診察番号を取得する流れです、
    LINEからも番号取れるのですが、病院で並んでた人たちの後に取得となるので実際の診察時間はお昼頃になります😭
    かなり不便ですが、赤ちゃんから診てもらえるので通ってます🥺

整形外科は、メディカル側にある小林整形外科がお勧めです💡
    ここは事前予約はなく来院順の診察です。上の子が肘がすぐ外れてしまう体質なので、こちらで何度もはめてもらってます。
    先生が何人かいらっしゃって、特段優しい印象はありませんがテキパキしていて幼児でも診てもらえます😊
    私側のほうになりますが、高橋整形外科や檜山整形外科も子供に優しくお勧めです!

あとは上の子が0歳のころソファーから落ちてしまった時は、湘南台脳神経外科クリニックを受診しました。
    乳児でも診てもらえて、先生も優しかったです!

支援センターは行かれましたか?今はコロナで予約制ですが、ベビーの広場というイベントの日に行けば近い月齢の赤ちゃんが集まる日なので、いろいろ情報収集できると思います☺️
    私もそこでたくさん教えてもらったり、ママ友作って見知らぬ土地で何とか生き延びてきました😂

隣駅の六会日大前駅にある六会支援センターは、湘南台より広くてキレイなのでそこもお勧めです✨

ママリさんももし良さげなところ見つけたら教えてください🥹❤️
    これからもよろしくお願いします😊

• 9月28日
  • ぽむ助

ぽむ助

コメントに気が付かずお返事遅くなってしまってすみませんー😭💦💦

メディカル駅前に新しいの出来てましたー!
    産まれた所だとあっさり無くなっちゃうの寂しいですね😢
    私は変わるギリギリだったので変わってからが良かったなーなんて思ってました😅

耳鼻科は今後絶対お世話になりそうなので嬉しいですー🥺!
    河合耳鼻科さんですね覚えておきます!鼻吸い優先権いいですね🙌
    良い病院は混雑と待ち時間がつきものですもんね〜🥲詳しい予約方法ありがとうございます!とっても参考になります😳!
    余裕があれば直接並んだ方が良さそうですね!

整形外科、私なんですが里帰り先で行っていてこっちでも通おうと思って探していたので助かりますーー😍
    整形外科テキパキ的確にやってもらった方がいいですもんね!
    三つともちょっと見にいってみますね🥺

先日、我が子も転落して頭を打ってしまって…どうしていいか分からず慌ててました💦結局電話相談で済んで病院には行かなかったのですが脳神経外科タイムリーな情報でした😭覚えておきますありがとうございます!

ちょうど支援センターこのあいだ行ってきました!!
    やはり皆さまそこで情報収集されたりママ友作ったりされてるんですね😊!六会のほうが綺麗なんですねー🙌私もbabu太郎さんに習って通って頑張りますね😭

お忙しい中、本当に色々とありがとうございます😭 菓子折りもって御礼にお伺いしたいぐらいです😭💦
    babu太郎さんの様なお優しい方が同じ湘南台にいらっしゃると思うだけで湘南台引っ越してきて本当に良かったです🥺❤️

こちらこそどうぞよろしくお願いします🥰
    babu太郎さんご存知の所になってしまうかも知れないですが良さげな所見つけたらご報告しますね🥰❤️

• 10月4日
♡♡Ks♡♡

湘南台のメディカルパーク小児科はオススメです!
先生がとても優しくて、説明もちゃんとしてくれます!
駅からちょっと離れてしまいますが、みんな優しいです!

• ぽむ助

ぽむ助

ありがとうございます!
    メディカルパークさん気になっていました😊
    自宅から割と近いので1番行きやすそうです!
    説明ちゃんとしてくれる所が安心できますよね😌みんな優しい所も良いですね🙌
    口コミ少なかったので聞けてよかったです助かります🥺

• 9月23日