※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

2人目出産後のサポートについて、誰かに来てもらうか迷っています。旦那が育休取る予定で、土日は保育園が休み。1週間来てもらうか、土日だけ来てもらうか悩んでいます。

2人め出産後のサポートについて質問させてください。

現在2人め妊娠中で、計画帝王切開の予定です。
上の子は2歳で保育園に通っています。
産後は旦那が3カ月育休取ってくれる予定です。

この状況でさらに誰かにサポートを頼むか迷ってます。
土日は保育園が休みななで、誰かに来てもらうと助かりますが、平日は保育園の送迎や家事を旦那にやってもらえればなんとかなると思うのですが、旦那は不安なようで、義母や叔母にそれぞれ1週間来てもらう事を考えてます。
ただ、私は1週間も来てもらうと、気を遣って疲れてしまわないか心配です。
旦那の言う通りありがたく1週間きてもらうか、気疲れしないよう土日だけ来てもらうか、迷ってます。
アドバイスお願いします。

コメント

♡♡♡

旦那さんが3ヶ月も育休を取ってくれるなら、わたしならもうサポートは必要ないかな?と思います。
特に義母だと気をつかってしまうので…😭
平日は保育園だし、旦那さんは何が不安なのでしょう?
こうめさんも安静にしなきゃですが、まったく動けないわけではないですし…
こうめさんが疲れるなら頼まなくていいと思います☺️
そのことを旦那さんにも伝えて、不安を解消されたら良いのかなと思います!

• こうめ

こうめ

アドバイスありがとうございます。
    私もそう思いますが、旦那は心配性で、自分や子供が体調崩したり、私の回復が悪かったり、悪い想像ばかりしてるみたいで…
    ちなみに、普通分娩でしたか?帝王切開ですか?

• 9月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど!
    それでしたら、本当に体調崩したときに頼るのでもいいんじゃないでしょうか?🤗

わたしは上の子も下の子も誘発で経膣分娩でした。
    上のときは実母が泊まり込みで2週間来てくれましたが、実母でも疲れました…

• 9月22日
サクサク🍒

赤ちゃん楽しみですね✨

ご主人に、気を遣って疲れるかもとは伝えましたか?
一週間来てもらうとしたら泊まりでしょうか?
ご主人の家事や育児スキルがどんな感じかがわからないですが、私ならもし一週間が泊まりなら、土日だけ来てもらうようにします!

そして、気を遣わないように、私は赤ちゃんのお世話だけに専念しますと宣言して、義母達の対応などは夫に任せます。

でもご主人が3ヶ月育休取ってくれるとありがたいですね✨
私は出産時期が夫が一年で一番忙しい時期なので難しいです😅
しかも2人目はまだ保育園行ってないので私も今色々考えてるところです✨️

• こうめ

こうめ

アドバイスありがとうございます!
    伝えましたが、気を遣わないで寝てたら良いと言われてしまいました💦
    旦那の育休だけでも、十分ありがたいと思います。
    ゆゆゆさんは私より厳しい条件ですね💦
    なんとかなると良いですね💪

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も二人目のときに育休3ヶ月取りました🤭
実家のサポートなしです。
日中は上の子は保育園に行ってるし、むしろご主人暇になると思いますよ(笑)
うちの夫は料理が苦手なので、ヨシケイのカットミール頼みました😊
夫婦だけでも何とかなります😆✨

• こうめ

こうめ

アドバイスありがとうございます!
    私も旦那と2人でやっていけると思うのですが、心配性で中々言う事聞いてくれません。💦

• 9月22日
さおりん

不安だというのが体調悪かったら、ということなので、ほんまに体調悪くなってから頼んでもいいのでは?って思っちゃいました。
急なお願いにならないように、事前にもしかしたら頼むかも、とりあえず夫婦で頑張ってみるけどあかんかったら来て、とかではだめですかね?
お料理とかお掃除洗濯など、うちは旦那に家事をお願いしようと思ってて、今から練習させる予定です😊