※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

上の子の発達障害に配慮している現幼稚園と通勤の便を考えると、2人同じ園に預けたいが、新しい園に不安があり悩んでいる。皆さんは2人同じ園にするか、通勤の大変さを覚悟して別々にするか、どちらが良いと思いますか?

転園するか悩んでいます。
上の子(3歳)現在、子ども園に通っています。
本人も楽しそうですしお友達や好きな先生もいるようです。
下の子(7ヶ月)は別の保育園に通っています。
住んでいる街は待機が多く2人別々の園です。
そこで隣町に掛け合ったところ家から20分ほどの所の保育園に空きがあり2人とも預けられるとの回答でした。
最初は預ける気マンマンでしたが見学に行った際、担任になる先生は覇気がないし楽しそうじゃないし何より挨拶もありませんでした。(窓越しの見学でした。)
園の方針ではやりたくない事は無理にさせず本人の意思を尊重する感じです。
上の子は発達障害がある為、のびのびさせてもらえる方が助かります。

悩んでいるのは
今の幼稚園は上の子の発達障害に関して協力的で雰囲気も明るく気に入っていますが仕事の通勤などを考えると2人同じ園に預けた方が楽です。
町内で2人同時入園は絶対に無理ないのですごく親としては助かりますが親のわがままで転園させていいのか迷います。
しかも新しく通うかもしれない保育園も感じが微妙ですし、、、 たまたまかもしれませんが💦
皆さんならそれでも2人同じ保育園に行かせますか?
それとも通勤から大変でも2人別々にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は転園お勧めしません💦
今は中学生になった長男ですが、小学校3年生の時にADHDの診断受けました。
年中の頃行っていた保育園では、机があり規律もありお勉強ありでしたが、みんなと同じようにできていたんですよね…
年長で引っ越して入れたのは、のびのび自由保育という名の規律も何もなく発表会とかも先生やる気ないなぁーと感じるような保育園でした。
そして小学校に入ったらまた机に向かう…ここで大きくつまづきました😥
周りもまだ幼い保育園のうちに、ルールの中にいる練習ができなかったのが後々響いたように感じています。(発達障害もさまざまなので、あくまでも我が家の例ですが💦)

何より、雰囲気が良くなかったと感じられていることが心配です。
すんなり入れる保育園=地元で人気のないトラブル園の可能性もありますので、もし転園させるなら周りの評判などもっと聞いた方がいいと思います。

• めぐ

めぐ

体験談をありがとうございます!
    行事ごとのブログ等は見る限り頑張ってされているように見えました。
    保育中のようすはちゃんと机で作業する時はピシッとされていました。
    が今の幼稚園の先生と比較してしまうとドライに感じました。

園の評判ですが隣町なこともあり近所のママ達は知らない方ばかりです。役場の方に聞いた感じでは近くに新しい保育園が出来てそっちに流れただけで悪いとこじゃないよと言われました😢

• 9月22日