※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月のお子さんがおむつを取りたがらず、トイレに行くことも自分からはしない状況です。布パンツでうんちをしてしまうこともあり、トイレに座ればしっこはできます。おむつ卒業のタイミングや方法について悩んでいます。

3歳3ヶ月なのですが、おむつが全くとれそうにありません。

保育所では布パンツでなんとかやってるようです。先生がトイレに誘ってくれてるので、でも、自分からトイレとはなりません。うんちも布パンツでもおむつでもへっちゃらぷーで…。汚いということだけはわかってるみたいですが。
ただトイレに座ればしっこはできます。

まだ時期ではないのでしょうか❓それとも、布パンツに一日して漏らしても漏らしてもおむつから卒業させるべきか悩んでます。

どうするのがベストでしょうか❓

コメント

ぷく

同じです(><)
自宅保育なのですが、家では布パンで過ごさせて1時間おきに声掛けてます。座ってくれればおしっこ必ず出ますが自分から「トイレ!」となりません_(-ω-`_)⌒)_
オムツだったら事後報告もなく、💩の時に出たと教えてくれます(><)パンパンでも気にせず遊んでます…

今の所、最高布パン10枚漏らしてます( ̄▽ ̄;)

まるこ♫

取れかかってるとおもいますよ?そのまま布パンツで誘導を続けていけばそのうち自分からいうようになります。
途方もないように感じますが、必ず終わりが来ます。
我が家の末っ子も、主さんと同じ状況です。手持ちのパンツがなくなるまで布パンツです。笑

🧀

娘もそのような感じでした。おしっこしたい感覚が分かっておらず‥濡らしてもいいのでパンツ履かせてましたよ!保育園では2枚パンツ濡らしたらオムツにしてたので、家でもそうしてました🙋🏻‍♀️何枚も洗濯大変なので(笑)

きりん

トイトレは躾じゃなくて、出る!出したい!と理解する排泄機能の成長と、本人のやる気が伴うので、今のままのペースでいいと思いますよ!?

次女も保育園では、布パンツで過ごしてますが、家ではまだしてないです。家では、本人がトイレに座りたい時に座って、出なくてもOK◎
トイレに座ったら確実にでる習慣が着いてからでいいや!って感じです😁👍

あいだのかあさん

皆さんありがとうございます。
同じ状況のかたがいたので少し安心しました。
もう少し長い目でいつかとれると信じて頑張っていきます!!!