※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrm
住まい

育休中に戸建ての購入を検討しています。4月入園を目指しているのですが…

育休中に戸建ての購入を検討しています。

4月入園を目指しているのですが、住む場所が決まらないため何もできずにいます。

急いで家を決められればいいものの、一生物の買い物だと思うとなかなか決められず。
でも、保活も始めないの職場復帰に間に合わないと焦りもあります。

家が決まってから(いつ決まるかもわかりませんが)、近くの保育園を探すので4月入園に間に合うものでしょうか?
それとも引っ越してしまうけど今の地域で保育園探して、転園みたいな感じで新しい場所に移ることって可能なのでしょうか?

全く無知なので、保活のアドバイスなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住む地域は決まってるんですか?
保育園は地域によって4月入園の申し込み締め切りがちがいます。だいたい9〜11月くらいのイメージです。4月までに確実に引っ越しが決まるわけじゃないなら申し込んで行けなくても困りますよね💦
転園も可能ですよ。

• rrm

rrm

地域も決まってないんです😢
    やっぱり9月くらいから動き始めなきゃですよね。ありがとうございました。

• 9月22日
ママリー

違う市の保育園に転居予定で申し込む場合は、その引っ越しの証明(家購入の契約書など)が必要です。
4月入園の手続きはこの秋に終わってしまうところが多いと思います。それまでに間に合うかどうか…。

転居先が待機児童がないところであれば、申し込み時期を過ぎてしまっても入園できるでしょうし、年度途中でも可能かと思います。

職場復帰のことも考えて4月入園は絶対ということであれば、今住んでいるところの申し込みをしておいたほうがいいかと。
結果が出るのは年明けなので、それまでに状況が変わったら申し込みを取り下げるなどすればいいと思いますよ💡

• rrm

rrm

別の市で探すのもいろいろ必要なんですねー😢

とりあえず今の地域で探しておきたいと思います!

• 9月22日