※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんは、まだあまり喋らないことが一般的です。親の話し言葉を聞いて学び、徐々に喋るようになります。赤ちゃんの成長は個人差がありますので、焦らずに成長を見守りましょう。

一歳の赤ちゃんをお持ちの方、どれぐらい喋りますか?
後、バイバイ、とか首振ったりとかはどんな真似したりしますか?
言ったことに対してうん、って頷いたりしますか?
うちは前までまんまんまんまーって言ったり、だだだだだーって言ってましたが、今は言わなくなってちょっと前から何見ても、いる!って言います笑
後はいたっ!とかいたいいたい、って言いますがまだあまり喋りません。
これからですかね?
上の子が早くから喋ってたので気になりました。

コメント

deleted user

上の子は単語のみでしたが下の子は2語文喋ってました😂

  • まぁ

    まぁ

    下の子の方が早いって言いますよね💦
    上の子は11ヶ月からめっちゃ喋ってた記憶があるんですが、下の子はそんなに、、って感じでちょっと気になりました💦

    • 9月22日
mama

先日1歳になったばかりです!
まだ喃語ばかりで全然喋りません😌最近アンパンマンみて「あっぱ!あっぱ!」って言う事がありますが毎回ではないのでまぐれ?って思ってます😂
ママパパまんまとかもまだですし頷くなんかまだまだ先そうです🥺
いやいやと首を振る、ぱちぱち拍手するは真似しますがそれくらいです。
3人目ですが言葉も成長も1番遅いです🤣🤣

  • まぁ

    まぁ

    アンパンマンに興味が出てきたんですね✨
    うちは今日初めて頷きました!笑
    まぐれ?と思って何回かしてみたらその度に頷くのでまぐれじゃないみたいです😁
    うちはイヤイヤって首を振るのとパチパチとバイバイはします😊
    うちはもうすぐ一歳1ヶ月になります。
    赤ちゃんは1ヶ月違うだけでも出来る事って違うみたいですね☺️
    上の子が早いとも限らないみたいですね🙂

    • 9月22日
ちもな

喋るのは
パパ
ママ
ねぇね
まんま
食べる
いる
寝る
ない
くらいです。

バイバイ
お辞儀
ハイタッチ
などしてます。

まだまだこれから喋るんだろうな〜。
って思ってます😊

  • まぁ

    まぁ

    1、2ヶ月違ったらまた違いますね〜😄

    • 9月22日
とんとんトマトちゃん🍅

話すのは
ママ
まんま
ねんね
わんわん
おいでおいで
ないない
いないいない

真似は
どうぞ
いただきます、ごちそうさまの手をぱっちん
パチパチ
バイバイ
イヤイヤ
ハイタッチ
顔をぺたぺた←私は化粧水使ってる時の真似みたいです。

  • まぁ

    まぁ

    繰り返す言葉が多いんですね!

    • 9月22日
ミッフィ

1歳0ヶ月
上の子はママ、パパ、ねんね、はーい
下の子は、ママ、パパ
でした😊
個人差ありますよね!
1歳0ヶ月だとまだ発語ない子多いと思います!