※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お仕事

保育士ママさんへ質問です。育休中で復帰悩む。保育士として働く上での条件やオススメ情報を教えてください。他職種への転職経験も。

保育士ママさんに質問です!

民間で保育士(正規職員担任持ち)をやりながら自分の子どもの子育て本当に大変ですよね...😭?
今2人目の育休中ですが、4月からの復職を考えると本当に辞めたい気持ちでいっぱいです。
私の職場は小さい子どもを育てながら正社員で担任をもって働いている保育士さんがいない職場のため体制も整っておらず...また正社員がパートさんの数よりも少ないため負担がかかります。(身も心も...)働きやすい職場に中々出会えずで...
そこでどのように保育士ママさんは正社員で働かれてますか?
(早番遅番免除など条件つきなのか、シフトにしっかり入っているのか)
また、大きい法人がオススメなど何かいい情報などありましたらぜひ教えてください!
保育士は大変だから違う職種(正社員)に転職した!などもありましたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ事で悩んでます💦
答えにならず、すみません💦
下の子が幼稚園の2歳児クラスに入園したので、そろそろパートで復帰しようと思ってるのですが、コロナもありフルタイムですら無理じゃないのか!?と思ってます💦
今までの職場がたまたま休めない園だっただけで、ホワイトな園であればフルタイムや正規でもいけるのかな…?と💦
とりあえず、来月から派遣で私は働きます😂地域によって時給はバラバラと思いますが、派遣だと時給1200円でしたので短時間でも少しは稼げるかなと思い、登録しました💦

• おいなり

おいなり

集団生活している以上色々な感染症もらってきますよね😢
    ほんとうにホワイトな園が増えるといいですよね🥹!!働きやすくて給料も高ければ保育士不足も少しは解消されるはずなのに...🥹
    派遣という方法もありますね😳!良い職場に出会えますように😌✨
    とんでもないです!コメントありがとうございます😊!!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣はこっちから条件だせるので、運良くあれば条件よく働けるみたいです!
    まだ決定した訳ではありませんが、9時ー14時の5時間勤務でと勤務時間こちらから伝えてたら、それでもいいから1度面接へと言われて今度面接に行きます。未満児クラスみたいなので、私もなれてるし、合格できたらなぁと思ってますが…😣💦
    派遣だと時間どおりにあがりやすいイメージなので、自分の子どもが幼稚園の間は派遣とかでもいいかなと考え中です。

• 9月22日
  • おいなり

おいなり

融通が利きやすいのは魅力的です🥹
    子どもが小さいうちは融通が利きやすい働き方がいいですよね🥹!!
    合格できますように☺️✨

• 9月22日
♡♡♡

今は育休中ですが、保育士です!

1人目出産前までは、フルタイムの正規で働いてましたが、7時間の時短で復帰しました。
うちの園は時短だと固定シフトになるので、早遅はしてません!
特に遅だと、わたしも夫もお迎えにいけないので、固定シフトよかったです😌
時短ですが、正規には変わりないので、がっつり担任もってましたし、行事担当もしてました😂
心身共にヘトヘトになることもありましたが、職員が少ないということはなかったので、なんとかやってこれました!
おいなりさんの園は正規が少ないとのことなので、しっかり正規がいるところに転職するのもひとつかな?と思います。

今後復帰するときは、前回と同じ働き方、もしくはパートになりたいな…と思ってます😭
時短だと給料も減るので、パートさんとあまり変わりなくて😭
それなのに責任はパートさんより重たくて、不公平だなあと思ってました😭

• おいなり

おいなり

時短で固定シフト!魅力的です🥹
    でもやはり担任任されますよね🥹笑
    正規職員がしっかり揃っているのも魅力的です🥹✨
    職員の人数が揃ってると思い入ったものの実はパートばかりでしたってオチで...🤣🤣

時短で働いて給料は低くなるのに責任は変わらないって辛いですよね😭私もそれで悩んでいました😭

正規職員が揃っているところを探して転職も視野に入れてより良い働き方を探して行こうと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 9月22日