※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
お金・保険

義父の相続で土地1億近く、現金ほぼゼロ。相続税400万円かかるがお金がない。旦那は長男で葬儀代出し、400万円も出さなきゃ?土地は売れず全額払う必要?

義父が亡くなり、今総資産を計算して貰ったら土地だけで1億近くありました。しかしながら現金はほぼゼロ。

手続きやら相続税で400万円くらいかかるそうです。

お義父さんの遺書で、旦那3兄弟でそれぞれ相続します。
土地以外のものは3等分しなさいとのこと。

しかしながらその相続税とか手続きのお金に関して「お金がない」と言い張り出してくれません。

お義母さんもそんなにお金がないと、、、

うちの旦那は長男で、義父の葬儀代120万円出しました。
もちろん兄弟たちは香典すらありません。

さらに私たちが400万円も出さなきゃならないのですか?
そこは3等分じゃないのですか?

亡くなったとこで我が家は500万円近くの出費😭
息子の為に貯めてたお金です。

土地は売れないのです。それぞれ家が建ってるので。
我が家が長男という理由で全額払わなきゃだめですか?

コメント

だんご三姉妹

三等分しなさいということなので、その400万円も三等分してそれぞれ払うべきでは?と思いました

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

ですよね💦
    そんなにお金ないって、そんなんこっちもだよ😭って感じです。

• 9月22日
genkinominamoto

相続税も普通に3等分ですよ😅
払えないなら相続放棄して下さいって話です。
そうなれば相続税も相続財産も旦那さんになると思います💡

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

ですよね!
    相続したければ、ちゃんと払うもの払わなきゃですよね。
    なんで長男って理由だけで全部払わなきゃいけないのさって気分です。

• 9月22日
ダダダダダダンダン

葬儀代も本来長男だからって負担する義務はないと思うので、相続税も葬儀代もみな均等に負担してもらえばいいと思います。
一時的に金がないというなら、貸付の形にしてきちんと借用書作って徐々に返済してもらいましょう。
それが嫌なら相続放棄を求めたいですね(すんなり応じるかわかりませんが...)

タマ子

プラスもマイナスも三等分。
マイナスの三等分が嫌ならば、義母が亡くなった時に調整できるようにきちんと専門家を入れて書類を作成しておいた方がいいと思います。
義母がご存命ならば尚更このタイミングでやらないと、義母が亡くなった後だと後々ややこしくなります。

ままり

相続税って相続したひとそれぞれが、相続した資産に応じて払うものではないですか?
誰が相続するかで税金も変わる(例えばお義母様が相続するなら配偶者控除がある)ので、だれかがまとめて払うものでも、三等分するものでもないと思うのですが…💦

赤ピク推し♡

まとめてですみません。
司法書士さんに入ってもらう事になりました!