※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
家族・旦那

ただの義祖母の愚痴です、、義実家の近くに住んでおり息子が生まれてか…

ただの義祖母の愚痴です、、

義実家の近くに住んでおり息子が生まれてから義祖母がよく可愛がってくれていて週1くらいでうちに息子を見に来ます。

息子は生まれて2週間目から6ヶ月頃まで常に私か旦那に抱っこされていないと抱っこして貰えるまでずっと泣き叫び、縦抱きじゃないと絶対寝ない、寝たからとベッドにおこうと横にした瞬間泣き出すなど他の人が抱っこするとさらに泣き大変でしたが9ヶ月になった今、少しずつひとり遊びが出来るようになりました。
新生児期やそれ以降も実家に遊びに行く度「こんなに泣く子初めて見た、毎日大変だね」と、子供3人育てうちも入れて孫が4人いる母は言うほどです。
今は私か旦那以外が抱っこしてもニコニコ笑顔です。

義祖母が遊びに来るようになったのは息子がだいぶ落ち着いてからで来る度ずっと抱っこしたり遊んでくれたりしているのでそこまで泣く子だと知らないのはわかるのですが、そうだったんですよと話しても毎回「こんなに大人しい子いないよ」「育てやすいでしょ」と言ってくるのにモヤモヤします、、
毎日縦抱きなので自分が横になって寝れない、抱っこしないと永遠に泣き続けるのでまともに家事や炊事が出来なかったことを何も知らず毎回毎回「育てやすい」と言ってくるのに義祖母が嫌になってきました、、
母には半日息子を預かってもらって旦那と2人で何度か出掛けさせて貰ったことがありますが、義祖母はミルクの作り片やおむつの替え方などがわからないので常に私がいる状況で息子と短時間遊ぶだけ。
お前が何を知ってるんだよ!!と気にしてもしょうがないのにモヤモヤしてしまいます、、

ただの愚痴です、すみません、、‪ᯅ̈

コメント

いっちゃん

それは愚痴もこぼしたくなりますよ‼︎
ちょっと共感してしまいました✨笑✨
うちの息子も同じような感じで本当に大変でした💦
「育てやすい」ってなんだーって感じですけど、それぐらいしか言える事が無いのかもしれないですね💦

• わたぼこり

わたぼこり

なんか腹立ちますよね笑
    共感してくれる方がいて嬉しいです‪ᯅ̈♡

• 9月22日
たぬき

モヤモヤめっちゃ分かります😢😢
でもうちのおばあちゃんもこんな感じで、育てやすいってなんで言うのって聞いたことあるんですが、その時に普段をあまり知らないのに育てにくい子だね、って言うとママさんは普段を知らない人に言われるってことは障害あるのかな?って思ってしまうと思うから、あえて育てやすい子だね、って言ってたと打ち明けてくれました😭

労ってくれないモヤモヤ感もめっちゃ分かります😭
私も育てやすい子だねって言われる度に、全然違うのに、発達で悩んでるのにって思ってました。夜な夜な15分おきに起きてるのに…離乳食食べないのに…って🤣
けど最近は育てやすい子だねって言われるのはいい事なのかも?と無理矢理思い込んでます🥰

• わたぼこり

わたぼこり

うちの場合、本気で育てやすいって言ってると思います‪ᯅ̈笑
    何かある度にずっと「ほんとに大人しい子」って言ってるので、、笑

• 9月22日
  • たぬき

たぬき

あらら…🤭
    なんか御年寄の方って語彙力それしか無いんか?ってレベルで同じコメント繰り返しますよね😭
    何かある度にそれ言われてると遠回しにあなたは楽でいいね、私は苦労したに聞こえてきて嫌ですね😢

• 9月23日
ナス

すごく分かります。
うちの義祖母も同じこと言ってきます。その時だけ見て楽だ楽だとか言わないでほしいですよね。
夏は寒くないから楽だ、昔と違って今は紙おむつがあるから楽だ、(下の子が義祖母にかなり愛想するので)こんなに愛想のいい子だから泣かなくて楽だなど、思いついた事そのまま言ってくるのでモヤモヤします。

義祖母の頃は毎日近くの病院から助産師が来て沐浴してくれた、自分が見なくても周りの人が子どもを見てくれた、など来るたびに自分の時はこうだったと話してきて、正直聞いててうんざりしてきます。

• わたぼこり

わたぼこり

昔と今は育児グッズも変わってるのでやり方がわからないのはわかるのですが、どの時代も育児は大変ですよね( •́ɞ•̀)
    今なんて夏は猛暑で気軽に子供連れて外出するのも躊躇う時代ですよね、、笑

• 9月22日
りす

褒めているのか、可愛すぎていいことを言っているのかもしれないし
悪気はないと思っても、凄く大変な思いをしながら子育てしてるのに
楽でしょ?みたいに言われるの嫌ですよね!
私はどやんちゃ坊主2人でママ友から見ても大変だね💦と言われ
義母も男3人育てていて上2人が2歳差で私と同じだけど、うちはこんな大変じゃなかったわ…大変やと思うわ😳て言われます。
そのくらい大変でも他のママさんに
育てやすいでしょ!楽そうだね!とは
思いません💦
子育てってみんな本当に大変だし
うちには大変な面もあるけど他の
やんちゃではないおとなしい子にある大変な面は楽かもしれないし…
だからかける言葉気をつけて欲しいですよね!
自分の時間もないもんね大変だけど
頑張ってるねーとか、いい子に育ってるのはあなたのおかげだねーとか
言われたら泣くほど嬉しいのに笑

• わたぼこり

わたぼこり

「あなたのおかげで」とか「毎日頑張ってるね」だったら受け取り方も違うんですがね‪ᯅ̈笑

• 9月22日
もも

あー分かります!
うちの上の子もそうでした!
常に抱っこ、昼寝も抱っこ、夜はなかなか寝ないし寝ても腕枕、後追いもひどくママっ子で よく泣いてました💦
うちの義母も大人しいね〜とか言うんですが、こっちが考えて機嫌いい時間に連れて行ってるからだよ!って感じです😩

• わたぼこり

わたぼこり

うちも暫くしてから腕枕で寝てくれるようになったので感激しました、横になって寝れる!!と笑
    そうなんです、機嫌みてるのもそうだし、物珍しいからとかの理由で静かにしてる感じもあるんです笑

• 9月22日