※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

屋島総合病院での出産について質問します。大部屋や帝王切開についての体験談や費用について教えてください。

香川県の屋島総合病院で10月初めての出産予定です。
母子同室の大部屋を希望しようと思っています。
屋島総合病院で出産した方で大部屋を利用された方にお聞きしたいです。
大部屋の雰囲気はどんな感じでしょうか?同じお部屋の人と仲良くなるなどそのようなことはありましたか?
また出産費用の手出し金はどのくらいでしたか?
状況なども一緒に教えて頂けると嬉しいです。

また屋島総合病院で帝王切開した方がいれば
帝王切開した際の入院期間や出産費用の手出し金など教えて頂きたいです。

コメント

ままり

大部屋と個室利用しました😊

私は同じ部屋の人と仲良くなるようなことは無かったです🙂
退院指導とかある時にお部屋から出るタイミングが一緒でちょっと会釈するくらいでした◎

出産費用の手出し金は6万3000円だったかな〜と思います!3日目まで大部屋で4日目から個室に変更しました🎶

あと、誘発分娩だったのでもしかしたら費用に関しては参考にならないかもしれません、、😭🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!
    ご出産おめでとうございます🙇‍♀️🎊

• 9月22日
  • ままり

ままり

とんでもないです🥺

ママリさんも帝王切開頑張ってくださいね😊✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

重ねて質問になるのですが、
    大部屋と個室の利用をして両方のメリットやデメリットなど感じたことがあれば教えて頂きたいです。

• 9月22日
  • ままり

ままり

大部屋のデメリットはやはり生活音が気になるところですかね😵‍💫私が大部屋だった時は母子同室の大部屋しか空いておらずだったので他の方の赤さんの泣き声で起きたり、同室の方への授乳への声かけで起きたりという感じでした🙂逆もまた然りで他の方がお部屋にいるとき自分の子がなかなか泣き止まなかったらちょっと焦ったり、、でした🥲
    メリットは静かな時がないので孤独感が感じられないことかなと思いました🙂個室にしたものの個室でテレビもつけてないとシーンとしすぎてなんだか寂しいような気もしました😂

すみません長々と🥺

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室希望なのでやはり個室がよさそうですね☺️
    同室の方にもご迷惑をかけるのは心苦しいですし💦
    面会ができないぶん個室にするかすごく悩んでしまいます💦

• 9月22日
  • ままり

ままり

すごい悩みますよね、、😭💦
    個室もいいんですが面会ないので孤独というか🥲
    でも大部屋だと周りが気になるし、、って感じですよね😵‍💫

10月が予定日なんですね!あともう少しですね🥺✨

• 9月22日
ママリ👶

母子同室の大部屋を使用しました☺️
LINE交換するまで仲良くなるみたいなのはありませんでしまが、会った時にお話ししたり、退院の時には、1か月健診でまた会いましょうねー✨️っとお話しして帰りました😊

帝王切開で出産しましたが、手出しは0です。
確か出産費用全部含めて30万もしませんでした😌

• ママリ👶

ママリ👶

出産してから次の日を1日目として、8日目に退院しました🥰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります。
    帝王切開だと保険適応になるので一時金の中でおさまるのはとても助かりますね!

重ねて質問なんですが、
    ベビーの入院中の服やオムツ、お尻拭きなどは屋島総合病院のものを貸して頂けるのですか?自分で持って行ったり使った分の請求などはありましたか?
    また大部屋でのメリットやデメリットなど感じた点があれば教えて頂けますか?

• 9月22日
ママリ👶

限度額適用の申請は早めにしておいた方が良いと思います☺️!

ベビーの服、おむつ、おしり拭き全て病院が用意してくれてました☺️
請求の中におむつ等が入っていたかは把握してないんですが、その様な説明は無かったので含まれていないものと思ってました🤔

助産師さんにすすめられて帝王切開後、2、3日は個室を使用し、その後大部屋にしました💡
大部屋は別料金がかからないのでやはり良いですが、自分のベビーがやっと寝たー!と思っても他ベビーが泣いちゃうと、やっぱりゆっくり出来なかったので寝不足になりました🥲
術後2、3日は後陣痛や傷もかなり痛いので個室の方が良いかなと思います😭

• ママリ👶

ママリ👶

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用意してくれているんですね!助かります☺️

骨盤が広く逆子になったり戻ったりを繰り返していて、帝王切開になる可能性もあるのかなと言われています。限度額適用の申請は早めにしとくというのはどのタイミングで申請するのをオススメしますか?

やはり大部屋はお値段がかからないけど体の疲れなどを考えると個室の方が良いということですね😓
    大部屋か個室にするか迷っていたのですごく参考なります。

• 9月22日
  • ママリ👶

ママリ👶

急に出産になることも考えて、限度額適用は今からでもしておいた方が良いかなと思います😊✨️

母子別室の大部屋もあるので、そちらだとお部屋代もかからないですし少しゆっくりできるかなと思いますが、ベビーがいる部屋から母子別室の大部屋が少しだけ距離があるので、帝王切開の場合だと傷跡が痛むので少ししんどいかな?と思います🫠

逆子ちゃんなおりますように🥺🙏

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました☺️
    さっそく申請してみます!!

お部屋のことも詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    すごく参考になりました✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    ちなみに限度額適用認定証の申請期間はいつからにしといた方がいいとかいつからだとかありますか?

• 9月22日
ママリ👶

私の場合旦那が会社で申請してくれたのですが、3月に予定帝王切開だったので3月1日からにしてたみたいです🤔
調べたら、申請して、申請書が届いた月の1日からが適用になるみたいです。
なので、月をまたいでタイミングが悪いと適用されなくなってしまうみたいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ということは、私の場合10月が予定日なので、今週中に申請をすると9月末から1年後の8月末までということですよね?
    はやめに対応しとく方が良さそうなのでさっそく今週中に用意してみます!!

• 9月22日
  • ママリ👶

ママリ👶

私も調べてみたもののあまり詳しく理解は出来てないのですが、今週申請して、今月中に申請書が届いたら9月の1日からの適用で、10月に申請書が届いたら10月の1日からの適用になるみたいです🤔
    色々準備など大変かと思いますが頑張って下さい😊
    元気な赤ちゃんが産まれますよに♩

• 9月23日
にしこ

赤ちゃんもうすぐですね💕

大部屋と1日だけ一番いい個室を利用しました😊

手出しは12万くらいでした💦
普通分娩です💦

大部屋は4人部屋ですが3人しかそのときはいませんでした!夜中に泣いたら授乳室に連れていったり夜は預けることも出来るので預けてました💦みんな新生児で泣くのは当たり前なので特に眠れないとかもなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日だけ個室で残りは大部屋でも手出しは12万だったんですね!
    時間外だったり月をまたいでの入院だったりしましたか?それかなにか特別な治療とかなさったんでしょうか?

• 9月23日
  • にしこ

にしこ

特別治療はなったかもしれませんでしたが時間外だったのと出血が多かったです💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間外だと値段結構変わるんですね😓
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日