※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎が憂鬱で、ママ友とのコミュニケーションが苦手。仲良くなりたいけど気まずい。気楽になるモチベーションは?息子のクラスは被るママが少ない。

保育園の送迎のときが憂鬱です🥲
アドバイスやメッセージ頂けると幸いです。

娘と息子、同じ保育園で3歳児と0歳児クラスに通っています。
娘は小規模から転園したので、2人共今年の4月に今の保育園に入園しました。

送迎の際、娘のお友達のママ達とよく会いますが、全然話せません😂
元々外向的な性格ではないので、自分から話しかけるのも苦手で。
話しかけられることもあまりなく😂

皆が皆話す雰囲気ではないということであれば気にすることもないのですが、
昔(娘の入園前)グループラインが作られたみたいで、ママ同士タメ口で話すくらい、仲が深まっているようで。
娘のクラスは25人、うち今春入園した子は娘含め2人です。

そこに加わりたいか、迷うところではありますが、
(深く関わると逆に面倒くさくなるとも聞くし、
でも色々な情報が回ってくるし仲良くなりたいかもとか笑)
兎に角今は送迎のときはとても気まずいというか
一刻も早く園から出たくて😂

どういうモチベーションでいれば気が楽になりますかね😂😂

※息子のクラスは人数も少なく、送迎で被るママはほとんどいません

コメント

りょう

私も小規模から転園したので、上の子クラスのお母さんたちはほとんどの方がすでに顔見知り・仲良しって感じでした!
私は同じクラスのお母さんだな、息子からよく名前が出るお友達のお母さんだなとわかると
相手が私を認識してなくてもどんどん挨拶しました😊
徐々に相手のお母さんも私が誰の母親かわかってくれて今じゃ連絡先交換は1人もしてないけど、送り迎えのタイミングでバッタリ会ったら聞きたい情報聞いたり世間話できるくらいになりましたよ😌🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    私も認識はされていて、こっちから挨拶はするのですが、いつもそれ止まりで、、💦

    やはりもっと自分から話しかけていくしかないですかね😂

    その関係性、羨ましい限りです🥹

    • 9月22日
  • りょう

    りょう

    娘さんからよく聞くお名前のお友達とかいませんか🥰?
    もし居たらそのお母さんが誰かわかってるなら
    いつも娘が○○ちゃんと遊んだー!って教えてくれて、、☺️仲良くしてくれてありがとうございます〜😊!みたいに一言伝えるだけでも
    次会ったときに今までより挨拶しやすくなったりします🌼
    逆にいつまでも挨拶止まりで何しても距離縮まないお母さんとはもう変にグイグイいかず挨拶だけの関係にシフトチェンジします🤣👌🏼

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり初めはそのような会話ですよね!
    実は既に同じような会話で話しかけたりはしたのですが、その後が広がらず、今は挨拶のみになってて😅

    多分、私はシフトチェンジされた身なのかもしれません😂😂

    • 9月22日