※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいんちゃん
雑談・つぶやき

妊娠高血圧症候群と診断され、来週の39週1日で入院して計画出産すること…

妊娠高血圧症候群と診断され、来週の39週1日で入院して計画出産することに…。
一人目の時は普通の分娩だったから、促進剤使うの怖い…(~_~;)

コメント

穂花

促進剤ってやっぱり良くないのでしょうか??

• ぱいんちゃん

ぱいんちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そんなことはありません(^^;)
    ただ、薬の量によって陣痛の強さも変わってくると聞きますので、自然陣痛よりも痛くなるのが怖いなぁと思っていただけですので(^^)

• 12月31日
  • 穂花

穂花

でも薬を使うって事は当然副作用があるって事ですよね??
    副作用の説明とかありました?

• 12月31日
  • ぱいんちゃん

ぱいんちゃん

返信ありがとうございます(^^)
    そうですね、副作用が全くない薬はないと思いますので、やはり心配はありますよね…。
    使用するにあたり、なぜ促進剤が必要か、使う薬の種類と説明がかかれている書類をいただき、家族で読んで、同意のサインをしました。
    言われてみると、副作用の説明は受けなかったと思います。

• 1月1日
  • 穂花

穂花

そーなんですね…
    自分も血圧が高くなり薬が全く飲めないのでそーなると入院と言われ最悪促進剤使うって言われて
    悩んでる所でした…

• 1月1日
  • ぱいんちゃん

ぱいんちゃん

返信ありがとうございます(^^)
    私と全く同じですね(^^;)
    私は、促進剤を使う危険よりも、このまま血圧が上がった状態での出産の危険の方がずっとずっと高いと言われ、個人病院でしたので、ここで産むためには早めに産んでしまった方がいいという説明でした。
    私も、言われた時は、えっ…⁉︎と、戸惑いましたが、高血圧の影響で自分と赤ちゃんに何かあってはだめだという想いのほうが強かったので、承諾できました。
    私は、出産した後の今でもまだあまり血圧がそんなに下がっていませんが(^^;)
    穂花さんも、少しでも不安を少なくするために、病院の方に電話なり行った時などに疑問に思うことなどなんでも聞いてみてはいかがでしょうか(^^)
    いろんな妊婦さんがいらっしゃるので、意外と丁寧に質問には答えてくれると思いますよ(^^)

• 1月1日
  • 穂花

穂花

そうなんですね…
    個人病院って産婦人科と産科しかないし設備等無いから危険はすぐに回避したがりますよね…
    たいしたこと無くても大袈裟に説明したり笑
    それが余計に此方の不安を煽ってるの分かってる?って聞きたくなります笑
    自分は個人病院受診して居ましたが薬が飲めない事を理由に途中から受け入れ拒否。
    公立病院に飛ばされました。
    それ以来血圧が高いです笑
    多分飛ばされた病院と依然色々あったのが理由だと思うんですが笑

元々病院が大嫌いで病院に行くと臭いとか機械音で頭痛がしたり気分が余計に悪くなったりしていたのでそのせいかとも思いますが…

とりあえず次回の受診が4日でそれまで朝晩 血圧図れ言われて今図ってますが夜は高いけど朝は高くないので大丈夫かな?って思ってます

• 1月1日
  • ぱいんちゃん

ぱいんちゃん

そうでしたか!とりあえずは、4日の検診でどうなるか決まるということなんですね!
    確かに、病院に来ると血圧が上がるってこともありますし、まだ自然に待てる可能性はありそうですねっ!
    私は、不安を抱えたままお産に挑むのは嫌だったので、結構、自分はこうしたいのですが、難しいでしょうか?ってな感じに直接先生に伺ったりしてました(^^;)
    結局は、色々説明していただいて、先生の言う通りにしてしまうのですが、納得することが自分は必要なので(^^;)
    だから、素直に副作用が怖いんです!とか、病院が苦手でどうしても緊張してしまう!とか、多分、私なら訴えちゃうと思いますが…、ただ私も総合病院は苦手ですね〜(>_<)
    なんとか血圧が安定して、少しでも穂花さんが安心して挑めるお産になりますように!

• 1月1日
  • 穂花

穂花

ありがとうございます
    病院変わった時に病院が嫌いって言うのは伝えてあるんですよねー笑
    待ってる最中に頭痛くて車で休んでたんで笑
    だから病院に慣れるためにって次の受診時から病棟に行って看護師や助産師と楽しくお喋りしてます笑

• 1月1日
  • ぱいんちゃん

ぱいんちゃん

それなら良かったです(^^)!
    少しでも病院に慣れて、血圧が安定していくといいですね!
    できるだけ穂花さんが望むかたちに近いお産になりますよう、願っております!

• 1月1日
  • 穂花

穂花

血圧がねー
    仮面高血圧なら本間に言うこと無いんですが笑
    グッドアンサーありがとうございます

• 1月2日