※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
家族・旦那

別居を経てから離婚されたかた、別居までの流れを教えていただきたいで…

別居を経てから離婚されたかた、別居までの流れを教えていただきたいです。
旦那の虚言癖、借金癖にもう限界を感じていて今私の中でだけですが離婚を検討しています。(話し合い等はしていません。)
本当は今すぐにでも出ていって実家に帰ってしまいたい所ですが、実家に帰るとなると今の生活している家から高速乗って1時間半かかる場所なので仕事や保育園等の今の生活を大きく変えてからでないと別居に踏み切れません。(母には内容を相談していて帰りたいというのは了承得ています)
まず別居するにあたってなんの手続きからはじめたか、些細なことでもいいので聞かせていただけたら有難いです。

コメント

じまる

にもさんが今の家から出ていかれるという認識で合っていますか?
うちは元夫を追い出したパターンなので役に立つ回答はできそうにありませんが、にもさんが今できることは、
・実家に帰るのか新しい住まいに移るのか確定する
・それにかかる作業を概算する
・それにかかる費用を概算する
・夫婦共同の支払いを洗い出し、必要に応じて支払い元や名義を変更する
・離婚前提であれば保険などの受取人も変更しておく
とかですかね??

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます!なるほど…旦那を追い出すって考えがありませんでした…!そうなれば特に環境変えることなく別居という形とれますね!!!
    旦那が名義ブラックの為基本的な名義組むものは全て私の名前になっています💦

    • 9月22日
  • じまる

    じまる

    では話が早い!笑
    旦那さんのご両親との関係性はどうですか?
    うちの場合、しばらくの間元夫はグズグズのらりくらりなんとか現状のまま時間を稼ごうとしていたのですが、義両親か介入した途端非常にスムーズに出て行ってくれました😂💧
    可能であれば旦那さんより先に義両親を味方につけることをおすすめします。

    • 9月22日
  • にも

    にも

    すみません通知に気づかず!!!😭😭😭
    どうして私が出てくこと前提で考えてたのか……笑
    義母義父ともにもしもの時は力になってくれると思うので、本当に出て行かせるなら話せば分かってもらえると思います!ただ義実家まで引き取ってもらえるかは分かりません…笑 なにせ独身時代1度は借金全額義両親が返してくれて2度目はないと言われてるみたいなので😂笑
    とにかくまずは義母に相談してみることにします!あとは念の為に実母にも話しておきます😢

    • 9月23日
  • にも

    にも

    連続ですみません💦
    じまるさんの場合は元旦那さんとの事ですが別居後どういうふうになりましたか??
    ざっくりとでもいいのでお話お聞きしたいです!

    • 9月23日
  • じまる

    じまる

    私も通知に気付かずこんなに遅い返信になってしまいました、すみません😱💦

    その後、何か進展はありましたか?🥺

    うちの別居後の話ですが、基本は自由に子供に会いたい時に会わせたり、私もその場に同行したりしていました。でも家には絶対入れませんでした。←家でくつろがれたりしたら「もうここはお前の家じゃないのだが!?」と絶対腹が立つからです笑

    別居期間は丸々一年ほどでしたが、その間に元夫は何も変わらず、むしろ別居をしたことで羽がのびたのか😂やばさがパワーアップしてたのでそのまま、離婚に至りました😅

    • 10月9日