※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明け半年でワンオペで子育てとの両立が難しく、退職を考えている女性。会社側からの対応に悩んでおり、同様の経験をされた方の対応を知りたいです。

育休明け半年でワンオペで子育てとの両立が難しく時短勤務をしてもうまくいかなかったので、退職を願い出ました。
すると、パートや部署異動の提案をされ考えてみて欲しいと言われました。
一晩考えてみてどれも状況は変わる気がしなかったので、翌日改めて退職の話をしに行くと『産休育休とっておいて、せっかく籍も置いておいたのに』と嫌味?を言われ、あげく『忙しいからあなたの話を聞いてる暇はないの!辞めるなら退職届を書いてきて、意思表示してちょうだい!』と言われてしまいました。時間いけるか聞いたのに。
退職届を書くにも書式があるのか、時期はいつにしたらいいのか相談をしたかったのですが勝手に決めていいものか。

会社側からすると嫌味を言いたくなる気持ちもわかりますが、私も辞めるつもりで産休育休をとったわけじゃありませんし、むしろ頂いたのでできる限りのことはしてきたつもりですし、今まで10年以上勤めてきた中で他部署のヘルプや雑用なんかも言われたことは何でもしてきました。

子育てと両立されているママがいるのは確かですが、私には出来なかった。
時間に追われてイライラして子どもに当たってしまうので、落ち着かせる漢方薬を飲みながら何とかやってきましたが限界がきたと思ってその旨伝えた上で申し出たのですが、こんな言い方されるんだと悲しくなりました。

他にもこんな経験された方いらっしゃいますか?
その時どのように対応されましたか?
教えてください。

コメント

わたしも春に復帰して今月末で退職します。
今は有休消化中です😊

退職願は規定の書式がある場合もあればない場合もあるみたいです。
ネットで調べるとテンプレ出てきますよ!
わたしもそれで退職願用意しました。
結局規定があったので書き直しましたが。
いつ退職日にするかどうかは労働条件にもよりますが大体1ヶ月前に申出かなあと思うのでそれで出してみるのはどうでしょう?
それか残りの有給を確認して全て取得できる頃にするとか…

あとは人事があれば人事に相談するといいかと思います。
ホットラインとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まいまいさんはスムーズに退職できましたか?
    うちは人手もいつもギリギリでそれもあってかあんな言い方されてしまったのだと思いますが、もっと円満に退職したかったです。
    テンプレは見つけていたんですが、規定のものがあるか確認したかったんですが有給消化も含めた日付で書いたらいいんですよね?
    小さい会社なので、人事もその方がされていて相談出来るところがなくこちらで相談する形になってしまいました。
    今日顔を合わせたら何もなかったかのような態度で居心地悪かったです。

• 9月22日

退会ユーザー

退職さえ決まってしまえばスムーズでした!
    意思を伝えて退職が決まるまでは何とかして続けられないかとか色々ありましたが…💦
    もう無理です。って言ったらスムーズたでしたよ^^

そうなんですね💦
    とりあえず自己流のものを出せば意思表示になると思うのでそれで出して規定のものがあるなら再提出すればいいかと思います!
    小さい会社なら規定の書式なさそうですが🤔
    私の場合は、
    9月末退社します。
    有給が後○日残っているので最終出社日は○日、それまでに引継ぎします。って感じでした!

• 9月22日