※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘が幼稚園の帰りのバスで喧嘩し、手を引っ掻かれました。担任に報告し、解決したが、対応に不満。幼稚園とのコミュニケーションが不足していることが気になっています。

昨日娘が幼稚園の帰りのバスでお友達と喧嘩してしまい、
手を引っ掻かれて帰って来ました。
相手の子が、娘の持っていた物を見せてほしくて、
見せて!いやだ!のやり合いの延長戦で
引っ掻かれたみたいです。

怪我したとこが痛いのと、喧嘩になったショックで
昨日は落ち込んで帰宅してきました。

そのことを電話で担任に連絡し、
今日2人から話聞くということになってました。

結果的に娘は悪くないということ、
相手の子は傷つけてしまった時にちゃんと謝れてたこと、
そして今日もう一度話して仲直りできたこと、
今後はバスの中でもきちんと見ていきますということ、を
メモ書きで娘に持たせて降園してきました。
(娘の園には連絡帳というものがありません)

喧嘩自体は子ども同士のことなのでそれを経験して
成長してくれればと思っているので、
解決したならいいんですが、
なんだか対応が腑に落ちなくて、モヤモヤしてしまって。
今日の朝も、そのことがあって登園しぶりがひどく、
なんとか気持ち立て直して登園させたこともあり、
メモひとつで報告って、、と思ってしまい。

忙しいのはわかるのですが、コロナもあり幼稚園との
やりとりが希薄なので、電話で報告してほしかったなと。
(入園してから、対面で話したことがほぼありません。)
基本的には子どもの自主性を重んじる園なので、
この程度ならわざわざって思われるんですかね。

自分でもどうしてほしかったのかわからないのですが、
降園してきてからずっとモヤモヤしてて。
少し吐き出したくなりました💦


コメント

ぴよこ

うーん…私ならその程度で手を引っかかれたくらいなら、わざわざ電話なんていらないし、むしろ経過を教えてくれてありがとうございます、て感じです😅
顔を引っ掻かれた、かなり大きな傷ができた、とかなら電話があってもいいかなぁとは思いますが…

  • ひー

    ひー

    やはりそうですよね。
    私の気にしすぎですかね💦
    懇談会等も中止になりあまり担任と個人的にお話できる機会もなく、園でのトラブルも初めてだったので、神経質になりすぎてたかもしれないです💦

    • 9月22日
ゆんた

私は逆に電話で直接話したい派ですね!
そしたら、こっちも色々聞いたりできますしね😊

  • ひー

    ひー

    登園するまでが大変だったので、
    園で大丈夫だったかなとか心配なこともあって💦
    直接話聞けたらよかったなと思ってしまいました😭

    • 9月22日
ママリ

大きな怪我ではないのに、報告だけでなく(報告はもちろん必要です)、その後の対応やこれからどうするかまで書いてくれていてむしろすごい丁寧な先生だなと思いました!
何十人も見てくださってる中お手紙書くのも中々大変だと思うので😭
気になることがあるならひーさんから連絡してみてはどうですか?

  • ひー

    ひー

    そうですよね。
    もちろん対応していただいたことはありがたいなと思ってます。
    お手紙書くのも、電話するのも、どちらも手間取らせてしまうのはわかってはいるのですが、
    初めてだったので、私が気にし過ぎちゃったかもしれないです💦

    • 9月22日