※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

七回忌で香典を包むべきか、金額は?失礼に当たるか悩んでいます。

今度義父の七回忌があります。
結婚前に亡くなっているのですが、私の兄弟は県外で今まで法事には呼ばれておらず、香典も包んでいませんでした。
いつも私の母がお年玉や香典などのお金関係は声かけする感じなので、うっかりしていたようです。私もそこまで確認していませんでした。
今回の七回忌で私の母が、「ほかのみんなは香典包まなくてよかったのかしら」と言い、発覚しました。

この場合、今回の七回忌で香典を包むのは失礼にあたりますか?
また包むなら金額はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
旦那や義母にすごく失礼なことをしていたと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします!

コメント

ほのち

旦那さんのお父さん(義父)ですよね?

すみません、私の感覚では呼ばないし包みません💦
地域によって違うのかもしれませんが🤔
旦那さんとこの件について話し合いましたか🤔?
必要か否か、確認した方が良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。旦那のお父様です。
    そうなんですね!旦那に確認してみます。ありがとうございます!

• 9月21日
はるくんママ

お母様まではわかりますがご兄弟は包まなくて良いと思います😊
でもお母様も年忌までは包む必要もない気はしますが💦
結婚前に亡くなられてるならお会いした事も無いだろうし例えお会いしていてもきっと数えられるぐらいだと思うので💦
私の実父も結婚の数ヶ月前に亡くなりましたが義両親からは何も無いですよ😌
葬儀の時はまだ籍も入れていなかったので、、なので主人の兄弟からは勿論ないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!母は法事に呼ばれて包むような感じです💦
    そうです。私も含め誰も義父に会ったことはありません。
    とりあえず旦那に確認はしてみますが、失礼にはあたらなそうでちょっとホッとしました。
    ありがとうございました!

• 9月21日
  • はるくんママ

はるくんママ

お母様は呼ばれているんですね💦
    そしたらお母様は包んだ方が良いと思いますが呼ばれるのも珍しいですね😌
    地域柄とかあるんですかね😌
    旦那さんにご兄弟がいらっしゃって御結婚されてるなら参考に出来そうですが…どちらにしろ旦那さんと話し合ってみるのが良いですね😊
    個人的には葬儀ならまだしも年忌は主さんの兄弟からは何もしなくて良いと思いますが😊

• 9月21日