※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
妊娠・出産

初めてのコロナ禍の出産で、息子と離れるのが不安です。上の子のためにやっておくべきことや、家族に伝えることを教えてください。

コロナ禍の出産がはじめてで
息子と離れるのも初めてです🥲

コロナ禍で上のお子さんがいた方
旦那や両家の実家に伝えておくことややっておいてほしいこと
また上の子のためにやっておくべきこととかありますか?😭

家を空けるのがとても不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義実家が近かったので、主人、義両親に保育園の送り迎え(準備も含めて)、義実家のお泊まりや晩御飯を食べさせる練習を1ヶ月前からしました😊
好きなメニューを義母に教えて、予定日が近くなったら作り置きもしてました!

長女には、赤ちゃんが産まれること、その為にママは5日ほど入院すること、その間は会えないこと(ママも赤ちゃん頑張って産むから、○○ちゃんも一緒に頑張ろうねなど)を伝えました。

3児のmama

旦那に預けるのは不安ですか?
まかせてました!
毎日テレビ電話してましたよー😊

にゃんママ

私は2世帯で住んでいてコロナ禍で第2子出産しました。
上の子の面倒はいつどーなっても見てもらえるという環境でしたので、自分がもし産気づいたりしたらどう言った手順で病院に行くか。と言う説明をしました。陣痛タクシーを登録していた為どこのタクシー会社に連絡するか等です。
またその登録してるタクシー会社の電話番号や産院の電話番号を書いたメモを冷蔵庫に貼っていて、もし私が連絡出来そうにない場合そこに連絡すればいける!って事も伝えました☺️

上の子とはギリギリまで遊びました🤗
出産前日は幼稚園の送迎もして上の子にしてあげられる事はやるって感じで普通に過ごしてました☺️
入院中は寂しくならないようにと、夏だった事もあり花火をパパとやりに行ったりしてたみたいですwww

てん

上の子は車で1時間かからない私の実家に預けました。
実家にオムツや上の子の好きなおやつを準備しておいたり、新しい歯ブラシ(お気に入りの柄)の用意はしました。
父に懐いていたので(実家に行くとお風呂も一緒に入ります)寝るときに泣かなければたぶん大丈夫かな?という感じでした。
夜に出産したので、旦那には次の日の朝の保育園の送り、両親にお迎えを頼みました。(退院の日まで保育園はお休みさせました)
旦那には息子が夜寝るときに使っていたお気に入りのぬいぐるみと、普段使っている専用のタブレットをリュックに入れて両親にわたすようにお願いしました。
旦那は…一人でも生きていけるから放置です😁

下の子が産まれると今までみたいに相手をしてあげることが出来ないので上の子には産まれるまでは一緒にいる時間をなるべくたくさん作って、コミュニケーションとりましたよ😉(破水5分前まで13キロの息子、抱っこしていました😅)

私も息子が心配でしたが、意外と大丈夫でした😆