※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

風邪でお休み中の子供の過ごし方について、病み上がりの自宅保育でのアドバイスを教えてください

風邪の時の過ごし方

上の子(3歳)は普段保育園に行っているのですが、少し前に風邪をひいてお休みしています。(コロナ陰性)
熱も下がりだいぶ元気も出て来てよかったのですが、元気になった反面1日何をして過ごせばいいのか戸惑います💦

家遊びが私自身苦手なのと、家にいると下の子と争いになってしまい危ないので、健康でしたらお休みの日は公園やお庭で遊ばせたり、どこかにお出かけしたりして、お家にはあまり居ない生活を送ってます。
庭でしたらよそのお子様にうつす心配はないものの、病み上がりに無理をさせてまたぶり返してもやだなと思います。
体調が悪ければ大人しく横になって本を読んだり、テレビを見てくれるのですが、元気になってくると遊んで!が激しくて室内だと疲れてしまいますし、どこまで活発に遊んだらいいかわかりません。

みなさん病み上がりの自宅保育の時はどんなことをさせてますか?
ヒントいただけたら嬉しいです

コメント

こっちゃん

うちは上の子も下の子も粘土出すと一人で黙々と遊んでくれるので、病み上がりは必ず粘土が登場します😊
おもちゃの包丁で切らせたり、楊枝を刺したり、型抜きしたり、しばらく遊んでくれます。
あとは宝探し、ドミノ、シール貼りあたりが定番です。
静かに遊ぶの難しいですよね💦