※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

新生児におしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりはやめさせるのが大変か、眠り中に泣くことはあるでしょうか?寝かし付けのコツを教えてください。

新生児におしゃぶりを使うか検討中です。
アドバイスいただけたら助かります。

上の子はおしゃぶりを使わずでしたが、2人目育児で2人の寝かし付けで苦戦してます…
上の子は寝かし付けはパパ嫌で、パパだとなかなか眠ってくれず、必然的に私が寝かし付けになります。
夫は夜勤もある不規則勤務で毎日同じ時間に家にいるわけではないのですが、夜にいる時は私と上の子が寝て、下の子(新生児)は夫が見ると言う感じでなんとかいけます。
しかし、ワンオペ寝かし付けの時が大変です😅
上の子が、泣いている下の子のことを気にしすぎて、なかなか眠ってくれません😣抱っこでゆらゆらして泣き止んでも、その様子をずっと見ています…「もう寝る時間だから目をとじてね。」と声をかけたりしますが、なかなかです。
下の子が眠ったかなぁと頃合いを見て、ベッドに寝かせてもギャン泣きしたり…私も寝不足です。
いっそのこと、おしゃぶりをさせてみようかなぁと思いました。
ても、おしゃぶりはやめさせる時に大変と聞くので、使うか迷ってます…

新生児からおしゃぶりを使われてた方はやめさせるの大変でしたか?
また、おしゃぶりをして眠っていても、お腹かすいたりらおしっこうんちの時は泣いてくれますか?

赤ちゃんと上の子の寝かし付けにコツがあれば教えてください😭

コメント

ワンコ

うちは特に何もせず卒業しました。

おしゃぶりしてても
爆睡して
口の力弱くなってくると
ぽろんと落ちてました🙌

• sumi

sumi

何もせず卒業できることもあるのですね✨
    なるほど!爆睡したら咥えなくなるんですね〜!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
yu

うちの子は早産だったのですが、NICU時代からおしゃぶりのヘビーユーザーでした🤣笑

退院後も、泣き止まない時、外出した時、寝かしつけの時などちょくちょく使用していました。おしゃぶりには本当に助けられました❗️
うちの子の場合、生後5〜6ヶ月くらいになったら、おしゃぶりをぺっと吐き出すようになって自然とやめました。たぶん、ちゅーちゅーしてもミルクやおっぱいが出てこないと気がついたんだと思います😂

新生児期本当に辛いですよね😭おしゃぶりに頼ってみてもいいと思います❗️
おしゃぶりしてる小学生は見たことないですし🤣いつか止めます。
止める時大変な子もいると聞きますが、与えなければ良いだけなので。

• sumi

sumi

何も出ないことに気づいてやめてくれることもあるんですね 笑

いま、昼夜逆転してるみたいなので余計にしんどいです💦
    おしゃぶり使ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月21日
パスタ

おしゃぶりは、すぐにおっぱいじゃないとバレて数秒で口からペッと出して二度と咥えませんでしたよ(笑)

おっぱいくわえてると寝ます😁
なので添い寝添い乳したまま上の子をなでなでして添い寝してる感じで寝てました。
3人になったのでどうやって寝ようかな…と。

• sumi

sumi

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    おしゃぶり2種類購入したのですが、うちの子も咥えませんでした🤣
    残念です💦
    混合なんですけど、やっぱり何も出ないと分かるとダメみたいです😅

やっぱりおっぱいが1番効果ありますね!
    上の子は添い乳してたのですが、中耳炎になってしまい止めました💦なので添い乳はしないでおこうかなと思ってます😣
    アドバイスありがとうございました!

3人の寝かし付け…未知の世界です😵

• 9月23日