※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

子供が病気で入院し、嘔吐恐怖症が悪化。子育てに罪悪感と神経質さ。同じ経験の方いますか?

重度の嘔吐恐怖症持ちで精神科に通っています。
厳しいご意見はお控えいただけると幸いです😭

上の子が6月末に
急性胃腸炎+ケトン性低血糖症で
夜中、緊急入院しました。
上から下からのオンパレードでした。
情けない事に嘔吐時は咄嗟に避けてしまい
我に返った時、罪悪感で泣きながら後処理をしました。
親として本当に情けないと。。
そこから嘔吐恐怖症が悪化してしまい
子供が少し咳をしたり食べ物でむせたりするだけで
動悸と冷や汗が凄いです。
その度その度罪悪感が押し寄せて
こんな親でごめんねと
母親失格だなと感じてしまいます。
治療をしたくて精神科に通っていますが
嘔吐恐怖症の克服は難しいと
結論慣れだと言われました。
第二子妊娠前はお薬を飲んでましたが
妊娠をきっかけに今は休薬しています。

同じような気持ちになる方いますか?
どのような気持ちで子育てしていますか?

子供のことはものすごく可愛く
愛おしく自分の命に置き換えてでも守りたいと
強く感じるくらいなのに
自分の病気のせいで神経質なせいで
このような子育てをしてしまっている自分が
とても情けなく思います。

わかりづらい文章ですみません。
少しでもアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります💦
私も嘔吐恐怖症です😓
夫が気持ち悪くてトイレで吐きにいったとき震えと動悸が止まりませんでした💦

慣れというのは事実かもしれないです…
子どもと関わる仕事をしていますが、クラスで胃腸炎流行ったときは最終慣れて嘔吐処理ができるようになりました。
でも最初はかなり厳しかったです💦

そんな悲観的になることはないと思います!!
嘔吐恐怖症じゃない親だって、我が子の嘔吐物を処理するのは嫌だと思います☺️
全然失格じゃないですよ!!
情けなくなる必要もないと思います✨


今は小さくて無理ですが、もう少し大きくなれば子どもは自分でトイレで吐けるようになります!
胃腸炎もかかりにくくなります!
でも今お辛いですよね…
動悸が出てきたときは、目をつぶって7秒数えてみてください✨あと声に出して「大丈夫」と。
そして深呼吸。
私が仕事中嘔吐処理の時によくしていたことです。
少しマシになります☺️

あんまり回答になってなくてすいません💦
🌸さんは全然情けなくなんかなくて、娘さんのことを大事に大事にされている素晴らしいお母さんだと言うことを伝えたかった😭✨
なかなか楽観的に行くのは難しいと思いますが…
大丈夫を合言葉にお互いぼちぼち頑張りましょう☺️

  • 🌸

    🌸


    あたたかいお言葉でのご返信
    とても嬉しいです
    ありがとうございます😭😭

    自分が吐くのも怖く
    つわり真っ最中の今でも
    ひたすら点滴に通い
    布団に包まり耐えてる最中で
    旦那の体調不良時、
    トイレに行った際は
    音を聞きたくないため
    イヤホン装着が必須になってます😢

    嘔吐恐怖症で
    子供と関わるお仕事、、!
    尊敬でしかありません😭
    慣れるしかないですが
    あたたかいお言葉でのご返信と
    大丈夫という言葉や深呼吸など
    たくさんの対策を教えていただいた
    はじめてのママリさんに
    グッドアンサー押させていただきました🥹

    妊娠初期ともあり
    すごく落ち込んでいたのですが
    少しずつ少しずつ頑張っていこうと
    上を向けた気がします☺️

    ありがとうございます🥺🥺

    • 9月21日