※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

小学1年生男児が反抗期のような態度をとり、怒りっぽくなりました。対処法が分からず困っています。夫もイライラしており、子供の態度に悩んでいます。

小学生1年生男児、反抗期みたいなのでたりしますか?😭
最近、怒ったらすぐに不機嫌になってさきまでやってたことを投げやりにしたりご飯中だったらわざと変な食べ方したり余計に怒らす態度とるんですがどう対処したらもう分かりません!!


夜、一緒に寝てるとぐすん、ぐすんと涙を流しており理由を聞くと『怒られてばっかで嫌だと』でもどうして怒られてるのかも分かってる。んー成長のひとつでしょうか?こどもの気持ちが分かるよーな、なら片付けちゃんとせい!決められたこと守れ!と私も複雑な気持ちに。。

その子どもの態度に旦那もかなりピリピリしてて怒るんですけど。それがゲームしながら怒ったり、もう嘘だと分かるような怒り方するんでそれも嫌です🥲

コメント

ぺこくらぶ

私も小1の女子がいます。
年長終盤~夏休み前まで反抗期なのか、すぐ不機嫌になってました😅
「分かってる!」
「いまやろうとしてるのに!わからないの?」
「ママは怒ると長いからいや!!」
と、、少し注意しただけで倍になって怒ってきました💔

下の子に対しても「ぶったたくよ?」などかなーーーり悪態ついてました。。

夏休み中から穏やかさを取り戻し、今はほぼ反抗期ないです!
これといって意識はできてませんが、なるべく話を聞いて尊重する。ある程度任せる。としてました。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    同じような方がいて嬉しいです😭自分でも色々できるようになってる中親に言われるのが嫌なんですかね😫

    なるほど!!私も常に怒ってると思われてるんだろうな〜。ちゃんと話聞いて向き合います‼︎ありがとうございます!!

    • 9月21日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    そうです😭言われるのが嫌で、、って感じはありました。
    むかつく!!でも本当はママにも甘えたい。。って感じで、喜怒哀楽も激しかったです💦

    難しいですよね、、😣
    子供の年齢的にも親としては、
    今まで何度も言ってるのだから分かるよね!キィィィ!となることもありますし💔

    成長の過程としたら、ある程度は時間の解決もあるかもしれないですね。

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    甘えた気分もまだまだあります〜!
    そうなんですよね、もうだいたい分かるよね?って思ってしまう部分もでてきて😩

    あの頃は…となったらいいのですが、そう言ってるうちに本当の反抗期きたら手に負えるかな?なんて今から不安になってます😂笑

    • 9月21日