※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

冬のお風呂、40°で入っていますが、赤ちゃんに悪影響はありますか?他の妊婦さんはどうしていますか?

妊婦のみなさん、冬場のお風呂何度設定で入ってますか?(>_<)
現在10週めに入ったところですが、ネットで調べるとお風呂の温度は37°~38°がいいと書いてあります。私の住まいは東北なのですが、今の時期とにかく寒くてその温度じゃとてもぬるくて入ってられず40°で入っています(^_^;) それでも10分以内となると、あったまる前に上がらなきゃいけなくて脱衣場でのストーブは必須です! やはり40°だとお腹の赤ちゃんには悪影響でしょうか?
みなさんは冬場のお風呂どうしてますか?(>_<)

コメント

年中41度設定で妊娠がわかってからも気にせず入っていましたが、のぼせるのがよくないと聞いたことがあるような気がして殆どシャワーのみで済ませてます😥

• halu

halu

返信ありがとうございます!
    のぼせるのよくないっていいますよね(>_<) 現在はシャワーのみなんですね! やはり40°以上では入らないほうがいいんですかね(^_^;)

• 12月14日

退会ユーザー

初期は少し我慢した方がいいんですかね?😣
    私は週二回湯船に浸かってあとはシャワーです!妊娠中でも温泉が楽しめるぐらいだし、個人的にはあまり気にしなくていいんじゃないかな?と思います😊

• 12月14日
  • halu

halu

そっか~初期は毎日入るのは控えたほうがいいですかね(>_<)確かに初期ってことでちょっと神経質になってた気がします。。週に何回かリラックスのために入るのもいいですね☆(^^)
    ありがとうございます!あまり気にせず温泉タイム楽しみたいと思います☆

• 12月14日
かじゅ

42度で入ってます(゚Д゚≡゚Д゚)
5分くらいで上がるようにしてるんですが…37度は寒くて身体が冷えちゃいますよね💦

• halu

halu

42°で5分程度入ってるのですね~(^^) 私も普段から熱めのお湯が好きで妊娠前は42°で入ってました☆
    ですです、37°なんて身体が冷えちゃってとても入ってられません(>_<)💦💦
    私ももうちょい熱めで時間少なめにしてみようかなと思います!

• 12月14日
モグタン

ウチはお風呂が古く寒いので42度とかもしくは44度位で入ってましたよ☺お風呂で寒い寒い言って暖まれなかったら余計に冷えるので、気にせず暖まれる温度、時間で入ってましたよ☺子供もいままで一度も風邪もなく元気いっぱいに育ってますよ!

• halu

halu

なるほど☆そうですよね~、寒い寒いってリラックスできず余計に身体冷やしてたらもともこうもないですよね(>_<)
    モグタンさんの話聞いてちょっと安心しました!(^^) あまり気にせず、長湯だけは避けるようにしてあったまれる温度に調整して入りたいと思います☆
    ありがとうございました!

• 12月14日
ehana

私も北海道に住んでるんですが、浴室も寒めなので、お風呂に入る時は42〜43度で入れてますよー。
冷えて風邪引くよりはいいかなって。

38度とかは真夏のシャワー温度って感じなイメージです^_^👍

• halu

halu

北海道住みですか! やはりこの時期寒いですよね。。確かにお風呂入って身体冷やして風邪ひいたらもともこうもないですよね(>_<) シャワーのときだけ若干温度上げて体洗ってました(笑)
    ですよね~やはり38°なんて寒すぎですよね。。あまり気にせずあったまれる温度で入浴楽しみたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 12月14日
mama...♡

うちも42度にしてます(*'ω'*)
浸かる時はのぼせないように
早めに上がります♡

• halu

halu

42°で入ってるのですね~☆ やはり適度な温度でのぼせない程度に浸かるのが一番ですかね(^^) 参考にさせていただきます☆

• 12月14日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

産婦人科の先生ではないですが、お医者さんに「42°以上だと血圧が上がって身体によくないよー。41°は大丈夫。40°はどんだけ浸かっても大丈夫ー(`ー´ゞ-☆」
と言われたことがあります!
わが家は妊娠する前から41°設定で入ってます✨
のぼせないように妊娠前よりは短めで上がってますが今のところなんともなく、お腹のあかちゃんも元気です(*^^*)
参考になれば幸いです🎵

• halu

halu

42°以上だと血圧あがってダメなんですね!(>_<) 40°だとどんだけ浸かっても大丈夫とのこと、すごく安心しました!! やはりのぼせないようにすることが一番大切なのですね(*^^*)
    すごく参考になります!! ありがとうございましたぁぁぁ☆(^^)

• 12月14日
ごまちゃん

初めまして☆
この問題、私も気になって病院の先生に聞いてみました。
普段私は40度で1時間入っていたのですが、ある記事を読んで入りすぎということが判明し慌てて先生に質問したら1時間は入りすぎだけど10分とか短く感じるならもう少し入っていても大丈夫だよ。何事も“やりすぎ”がよくないんだよ。と言われそれから20分入るようにしてます。10分にしたときはストレスを感じていましたが20分にしてからはストレスを感じず穏やかに過ごすことが出来てます✨
病院の先生に相談するのもいいかもしれません😊

• halu

halu

やはり毎日のことだから気になりますよね(>_<)💦💦
    なるほど‼ やりすぎはよくないってごもっともです~(笑) 10分短いようだったら20分でもいいのですね(^^) 私もお風呂大好きなのでそのほうがリラックスできそうです☆
    参考にさせていただきます!ありがとうございました(*^^*)

• 12月14日

40度で浸かってます

• halu

halu

やはり40°が適温ですかね(^^)

• 12月14日
すにっち

40度で、ちゃっと温まってって感じで毎日浸かってます✨

血圧あげすぎたり、のぼせたりもいけないですが、
体が冷えたままの方が長時間赤ちゃんにも影響すると思うんです。
余程出血してて感染症の恐れがあるとかでなければ、毎日湯船に浸かって、温まった方がいいと思います😃

温度差があると要は良くないので、うちは40度で焚いて、すぐに自動を切って、先に体とか洗って少し冷めたくらいで入って、そこから体が慣れたら追い焚きしたりしてますよ☀
赤ちゃんもお風呂気持ちいいみたいで、よく蹴ってお返事してくれます😊✨

• halu

halu

40°であったまるまで浸かってるのですね~!(^^)
    そうですよね、体が冷えると赤ちゃんに悪影響ですよね(;o;) 今は特に気になるような出血などないので、あまり気にせず毎日のお風呂タイム楽しみたいと思います! 適度に追い焚きもやってみます☆
    赤ちゃんも気持ちいいのですね~(*^^*) 私も早く胎動感じれるようになりたいです!!ありがとうございました☆

• 12月14日
noche。

冬場は寒いので42、3度で入ってます
私は長風呂が苦手でのぼせやすいので肩まで浸からずにはいってます😊
でも肩は冷えるのでちょくちょくお湯を掛けて浸かってます😌
自分のいつも入ってる温度でいいと思いますよ✨

• halu

halu

やっぱり冬場は寒いのでどうしても42°超えちゃいますよね(>_<) なるほど半身浴体にいいっていいますよね!👌 そのほうがのぼせる心配なくていいですね(^^) 参考にさせていただきます☆
    私も自分のリラックスできる温度でお風呂タイム楽しみたいと思います! ありがとうございました😊

• 12月15日