※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

起業セミナーに参加するか悩んでいます。怪しいかどうか不安です。入会金35万円で、相談は無料とのこと。

これって怪しいでしょうか?
立ち上げたい仕事があり、資格等は持っているのですが起業の仕方がわからず(集客やオペレーションなど仕事以外のことが特にわかりません。)同業種の起業セミナー、勉強会に参加するか悩んでいます。オンラインでお話を聞かせてもらいましたが、そのセミナーに通う方で早い方で3、4ヶ月で起業、中には勉強会に毎回参加するけど起業はしていないと言う方もいると言う事でした。入会金が35万で、その後、勉強会や起業後の相談などは何度勉強会に参加しても、相談を依頼しても無料という事です。
これって怪しいですかね?

コメント

ままりーぬ

私なら怪しいなと思ってしまいます💦
そのセミナーについて調べてみてからにするかなぁと。
入会金支払い後、何度勉強会に参加しても無料って聞こえはいいですが、入会金で元取ってるとしたら勉強会1回の金額は実は安いんじゃないかとか、それだと碌な知識を得られないんじゃないか、それならYouTubeでいい人見つけて…とか考えてしまいます💧

疑り深い性格なので怪しくなかったらすいません😓

• りんご

りんご

そうなんですよね。ちょっと怪しいのかと思って気になってしまって。
    もともとSNSで私が立ち上げたい事業に近いものをされていて(私が立ち上げたいものよりもっと細分化された事業)考えも近くてフォローしていたのですが、その方が同じような考えを持って起業を考えている方向けに開いているというか「みんなで知識を深めましょう。」と言うようなセミナーと言うか勉強会のようでフランチャイズ化のような感じが1番近いのだと思います。
    すごく考えが近かったので悩んでしまって。

• 9月22日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

そうなんですね😣💦
    悩んでるところにそう言う方のセミナーがあるとなると行ってみたくなりますよね💦
    入会金も払えないような額ではないですし…とはいえ安くはないですもんね

他のフォロワーから辿ってみたり少し調べるのもいいかもですね🤔

• 9月22日