※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘傾向で、うんちを出す時に気張っていることに不安を感じています。毎日スルッとうんちが出るのは普通でしょうか?何か今からできることがあれば教えてほしいです。

お子さんはうんちを出す時気張りますか?
うちの息子は今8ヶ月ですが、5ヶ月の頃から便秘傾向です。5ヶ月ごろから最近まで、綿棒刺激をしないとうんちが出ず、2日に1回のペースで刺激していました。
離乳食が始まってからも変わらず、ごぼう、ヨーグルト、りんご、キウイ、オクラ、お風呂上がりにはオリゴ糖入りのお白湯、などなど便秘に良さそうなものは片っ端から与えてきました。
最近ずり這いをするようになって、ようやく自分で出せるようになってきて綿棒刺激しなくてもいい日が増えてきて安心しています🥺
ですが、うんちを出す時、顔は赤くはないものの、うーんと気張って出してます。うんちも心なしか硬そうな感じで...
母からこんな月齢の頃から気張らないと出ないなんて。こんな子経験ない、ひどい便秘なんだね。と言われて、不安になってきました。
離乳食でもうんちが柔らかくなるようたくさん工夫しているのに...
小児科で物心ついたお子さんが浣腸のために受診して、いやだいやだと泣いて逃げているのを看護師さんとお母さんが捕まえて診察室に入っていくのを見かけます。
仕方ないこととはいえ、心が痛みますし、できれば我が子がそんな思いをしないように今から習慣づけてあげたいです。

普通は8ヶ月くらいの子達は毎日スルッとうんちが出るんでしょうか??
うーーんって気張ったりしないんですか??
何か今からできることがあれば、教えていただきたいです🥺💦

コメント

ママリ

上の子がそんな感じで、さらに顔真っ赤にして出すほど便秘でした。
体質なんだろうな、と思って3歳になるくらいまではたまに下剤ももらってたり。浣腸も数える程ですがしています。浣腸までしないように必要なら下剤使うのもありかなって感じでした。
乳児期、離乳食期は綿棒浣腸にお世話になりっぱなしでした。何よりあまり食べないし飲まない子だったのもあるかなって感じです。硬いのは繊維質だけじゃなくて水分量も関係してきますし。
でも運動の量が増え、食べる量も増えたら今ではちゃんと毎日か一日おきにでてます🙌

あとお腹マッサージいいですよ。

下の子は同じお腹から生まれたのに割としっかりするんとでました。それでもいきんでるって分かるくらいにはンンン!ってしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体質なんですよね...同じようなお子さんが成長とともに出るようになったというご意見、ほっとします🥺
    下のお子さんも、いきむんですね🥺
    お腹マッサージしたくても大人しくさせてくれないんです...笑
    たまにしかしてませんでしたが、毎日やってみます!

• 9月21日