※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子がわがままで「お母さん意地悪」と言って泣くことが続いている。どう声掛けすればいいか悩んでいる。

3歳の息子がよく「お母さん意地悪」といいます、
例えばご飯前にお菓子食べたいと言うので、ご飯もうすぐできるからちょっと待ってて、と言うとお母さん意地悪ーと泣き出します
またはテレビみたい時や、手を洗わないでお菓子食べようとしたり、イタズラした時なども待って○○してから、と言ったり、叱ったらこうなります

わがままが通らないと言い出します
すぐ意地悪、意地悪といわれるので地味にショックだし、泣くので相手するのつかれます。もちろん言われたら悲しい、どうして言うのか聞いても、暫くしたら意地悪って感じです
最近はもう良いやと開き直って「ままどうせ意地悪だから勝手にしたら」と言ってしまいます...
保育園帰ってきて頑張って来た息子が甘えているんだと思うんですが、毎回なのでつかれてます...
なんて声掛けしたら良いのか

コメント

🦄🦋

私の娘も言ってきます!
意地悪で言ってるわけじゃないから意地悪って言われるとなんて返せばいいかわからなくなりますよね😔

はじめてのママリ🔰

その都度理由は話されていますか?
お菓子をなぜ待たなきゃいけないか、手を洗わなきゃいけないのはなぜか。
もし話していないのであればすぐ意地悪、意地悪言われるーとママリさんが感じるように、息子さんもすぐ後で後で言われるー意地悪ー!!って感覚もあるのかもしれません🤔

ミッフィ

良くないことを言ってきた時には、○○って言われたら悲しいなすごく嫌な気持ちになるからやめてと言って泣きまねしてます。笑

• ミッフィ

ミッフィ

あとはしないといけない(してはいけない)理由を伝えて、○○ちゃんのこと好きだから言うんだよ!って言ってます😊

• 9月21日
ママリリス

私は息子と同じ事言ってました。
「ママがご飯作ってるのに待ってくれないー!!いじわるー!!」
みたいなかんじで。

お菓子食べたがらずに待ってくれる時は、
「ちゃんと待ってくれてるー!!わーい!!もうすぐできるから、待っててね♪」とご機嫌モードで伝えてました。

そういうの繰り返すと、褒められたくて、言わなくなりました。
褒めて、おだてて、家事も一緒にやってきました。