※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

義理の母からの言葉にイライラしています。ミルクをあげることについても文句を言われ、旦那の実家に泊まりたくない気持ちです。自分の意見を言いたいけど、実母には我慢しろと言われます。どうしたらいいでしょうか?

義理の母に、赤ちゃんがなくと、母乳が足りないんじゃないの?と言われるのが嫌です。
あと、寝る前はよく寝てほしいから120mlミルクをのませてます。それを、夜にミルクあげるとそのうちでなくなるよ、と言われるので旦那の実家に泊まりたくないです。
わたしは夜はミルクをあげるほうが、自分が楽だからやってるのに文句ばかり言うのでだるくなってきました。また、母乳信仰が強いし、あまりでてない、と言われるのもすごく嫌です。
なんか、イラっとするので言い返したいとおもうのですが、実母には角が立つからたまにしか会わないんだし我慢しなさいといわれます。みなさんなら何か言い返しますか??旦那の家族が嫌いです(><)

コメント

三姉妹ママじゅん

昔と違って今はママが疲れないようにやって大丈夫なんですよ~🎵と優しく言ってあげるのはどうですか?

• まい

まい

そうですよねー優しく言ったほうがいいですよね!ありがとうございます😊

• 12月14日

ちょっと違いますけどわたしは
実家に行くたびに義母に○○ちゃん(娘)泣くん?とかちょっとしたら○○ちゃん機嫌良いん?とかすごい言われるので嫌です。
ほんとキレそうになりますよね。
旦那もなんも言わないし。
いい返せないです。
そして行きたくないです

• まい

まい

わかります〜なにしたって泣くときは泣くのに。うざいですよね。うちの旦那もなにもいわないので黙っちゃいます

• 12月14日
まっこ

昔の人は「泣く=おっぱいが足りない」「抱きすぎ=抱き癖になる、甘えだ」などなど…よく言いますよね。
今は考え方も変わってきててそんなこともないのに…

私は里帰り中、よく祖母が言いました。
夜中でも泣けばすぐ部屋まできて「おっぱいたりないんじゃないのか?」といちいち。
だんだんイライラしてきて「おっぱいだけで泣く訳じゃないから💢💢💨」とキレちゃいました。
まぁ祖母は忘れっぽくなってきてるのでそう言ったことも忘れてまたいってくるんですけどね💧

でも義母さんとなると言いにくいですよねぇ💧
ご主人から言ってもらうことって出来ないですかね?

ひたすら飲ませて吐いたら「お義母さんが足りない足りない言うから飲ませたんですけど?」と言いたいですよね…

たまにだけど本当ストレス…💧

• まい

まい

抱き癖も、よく言いますね笑
    別に抱っこしてくれなくていいから口出しすんなって思いました。
    うちの子もよく吐くし体重も増えてるしそんなに母乳足りてないわけじゃないのに、泣くたびに言います。赤ちゃんなんかわけもわからないことで泣くもんなんじゃないんでしょうか(><)ほんとうざいですよね。
    祖母なら言えますが、義理母は無理です。
    なんかこのまえ、うちに来たとき、旦那が皿洗いしてたら、あなたはやらないの?と言って来ました〜。もう、面倒くさすぎます。そんなわたしが働いてる状況がいいんですかね

• 12月14日
わか

昔のひとって母乳信仰かなり強いですよね🙍そうゆうの言われるとストレスで出なくなるし…って思います😠
自分のやり方で楽しみながらできたらいいですよね☺

• まい

まい

強いですよね〜。わたしは母乳がいっぱいでた、とか誇らしげに。馬鹿らしいです

• 12月14日
ゆーたんママ

私だったらたまにしか会わないんだから
言いやって感じで
私がこの子の親なんだから
口出しするなと言ってしまいそう

私は完全同居で義両親大嫌いなので自室に籠もってます

なにか関わるとストレスが溜まるので接触しないようにしてます

• まい

まい

その状況辛いです(><)わたしもこのまえ、部屋にこもりました。旦那はお母さんと仲良く笑いながら話していました。義理母のために敷いた布団の上で笑
    ひいちゃいました

• 12月14日
まいこ03

母乳の事他人にアレコレ言われるの嫌ですよね💦
赤ちゃんが泣けば皆んな「お腹すいてるんしゃない?」て言ってきますよね😅
なぜなんでしょう…。
ミルクで育とうが母乳で育とうが元気にすくすく育てはどっちでも良いのに。
でも、夜に母乳が作られるのは確かみたいですよ✨
でも、混合にするか母乳にするかミルクにするかそれは育ててる母親が決めれば良いと思います。
私は割と言い返す方かもしれません。
でもその前に旦那さんに間に入ってもらうのも良いかもしれませんよ?
今は色々言われるとまいさんが気にしてしまうから少しそっとしておいて欲しいと…。

• まい

まい

旦那が、言い返さないんですよね。なにせ、娘のことをあまり可愛くないけど愛嬌があるほうがいい、などという悪口を言われてもなにも言い返さないんですよー。
    さすがに、言われたあと、もう言わないでほしい、ストレスで言い返しそうになる、っていいました。そのほかにも義理母のほうがブスなのに、といいそうになりましたが思いとどまりました(><)

• 12月14日
  • まいこ03

まいこ03

読んでて義理母さんにイラっとしてしまいました。
    あまり可愛くないとか信じられません!ありえない!私が代わりに言い返してしまいたいぐらいです!
    旦那さん…自分の母親なんだから言い返すぐらいしてくれないと。
    結構頻繁に義実家行かれるんですか?

義理母の方がブスなのに(笑)
    すみません、少し笑ってしまいました(笑)
    思いとどまってくれて良かったです(笑)

• 12月14日
  • まい

まい

ありがとうございます!やっぱあり得ないですよね(u_u)一重だとか色が黒いとか言います笑
    わたしは二重で色白だからわたしの血筋じゃないね〜とかいって自分に似なかったのが残念、みたいな言い方してました。義母は 確かに二重ではあるけど、すごい小さい目なので…全体像はブスです。二重=美人って勘違いしてるんですよね。その顔に自信あるんだおめでたいなぁ、と本気で思いました(><)
    実家には年に4回くらい行きます。子供が生まれたこともあり、今後は増えそうです(><)行きたくないです。

• 12月14日
  • まいこ03

まいこ03

まだ生後1ヶ月です。
    うちのコだって生後1ヶ月の時は本当に赤黒くて、目は未だに一重になったり二重になったり。
    肌の色もお顔も今からどんどん変わってくるのに!
    子供産んだのに義理母さんは忘れてしまったんですね💦
    そもそも義理母さんに似てなくて良かったぐらいですよね!
    年4回で今後も良いんじゃないですか?
    旦那さんと相談して、行く回数減らしてもらいましょう(笑)
    てか、旦那さん!
    嫁を守れるのは旦那さんだけですよ!
    しっかりまいさんを守って欲しいです。
    あまり無理してストレス溜めないで下さいね。

• 12月14日
  • まい

まい

似なくてよかったです(><)似ちゃったら、娘の顔見るたびにショックでしょうね笑
    全然娘ばぶすじゃないです。派手な顔ではありませんが、配置もいいし、顔は小さいし、美人になるだろうなぁ、と思ってますwわたしはそう思ったんですけど…肌の色は確かに黒いです!日サロ行ったの??くらいwでも変わるかもしれないんですね!ありがとうございます(><)❤️❤️話聞いてくれて、ありがたいと思いました〜

• 12月14日
y

わたしも里帰り中、完母で育ててたのでよく言われました。それがすごいストレスで母乳出なくなるかと思うくらい。年配の方には何を言っても無駄だと思っているので、ひたすらスルーをしてました。
今は完ミにしたので、そのへんのストレスはまったくありません(*^^*)

• まい

まい

わかります、母乳出なくなるレベルでストレスですよね〜。義理母がくると、出が悪くなる感じがします。張らないし笑
    ミルクでもいいのに、なんなんでしょうか

• 12月14日
  • y

無駄に反抗するより、無視するのが一番だと思いますよ!私は無視してました!

• 12月14日
はる坊

自分たちが子育てしてた頃と今は全然違うのに、言われると腹立ちますよね。
私の祖母が母乳が1番いいから!としつこく言ってましたが、はいはいって言ってミルク飲ませてました。
新生児の頃会いに来る度に母乳母乳言われ続けてたので、ほんとにイライラしてました(¬_¬)

• まい

まい

一番いいっていう理由がよくわかんないですよね。
    ただミルク作るのはお湯沸かしたりするのが面倒ですが、母乳はぱっとあげられるのはいいなぁとおまいます。ほんと、そのくらいのもんだと思います…

• 12月14日
akipan

すっごいよくわかります。
私も今実家にいて、祖母に昔は母乳しかなかったとか足りないの⁇かわいそうにねーママの母乳出ないんだってと決めつけたように言われてすごくショックでイライラしてます(;_;)
母は昔と食べものも違うし初めてのお産だから気にしないのと言われ、今はミルクも栄養たっぷりだし、哺乳瓶にも慣れなきゃねーと言いながらあげてます。
ストレス溜めても自分によくないので💦
本当気持ちよくわかります‼︎
私は悔しくてAMOMAの紅茶飲んだり、来週母乳外来に行きますが、赤ちゃんが元気にすくすく育っていくことが大切だし、ミルクが悪いわけじゃないし、母乳が軌道に乗るのも時間かかる方もいるので、気にしないようにしてます。
本当イライラしますよねー‼︎
悲しくなります…でもママはまいさんなんですからまいさんのやり方でいいと思います‼︎
ミルクで少し楽して休まないと倒れちゃいますからね´д` ;
あまり気にしちゃダメですよ⁉︎

• まい

まい

ありがとうございます!akipanさんも大変ですね(><)そんなの言われたらイライラします。祖母だったらうるさいなぁ!って言っちゃいそう笑
    母乳外来とか偉いですね!産後で疲れてるのに、、出るようになるといいですね(><)わたしは最初でなかったけど、もしでないままならミルクでいいと思ってて、ほんとどっちでもいいやーと思ってましたよ!もんくいわれんのがうざいって思います!
    母乳は、お母さんの食べ物もいろいろ気にするしお酒飲めないし… わたしが生クリームたくさん食べたあと、娘の顔に湿疹が出来たりして、母乳の質が悪いからかも?とか悩んだりしますし…ほんとミルクのがこどもにとっても、いいんじゃないかとおもうときもありますw

• 12月14日