※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

会社の勤務時間が変更になり、フルタイムに戻される可能性がある女性が相談中。幼稚園の預かり保育が終わる時間まで働けず、困惑している。二人目の子供を考えて辞めるのは勿体ないと感じている。

現在9-16時の時短勤務中です。
(フルタイムは9-18時です。)
うちの会社は3歳までが規定となっているのですが今年の3月に会社に延長出来ないか相談し、3月以降は時短ではなく9-17時で契約を結び直して働くことになりました。
8月下旬に面談があった際も改めて聞かれ、以前お話しした通り17時でお願いしたいと伝え、了承してくれている感触でした。
状況によってはフルになるかもしれない、とかそんな話は今まで一切ありませんでした。

しかし先日うちの就業時間が土曜出勤する人は平日9-18時のところ9:00-18:30の就業時間に3ヶ月後からなるということが決まりました。
うちの会社は土曜が午前中のみで土曜出勤の人は週40時間に満たないため18:30になっても残業代は出ません。
薬局事務なのですが事務は2人いて私が時短であればもう1人がずっと18:30まで働くことになります。

来週全員面談するそうなのです私もフルタイムになってほしい、と言われるのではないかとびくびくしています…。
つい2週間前に17時までとお話ししたのですが💦

というか、来年から子どもを幼稚園に入れようと思っていて幼稚園の預かり保育が17:45までなので物理的にムリなのですが(^_^;)
もしフルタイムに戻って欲しいなどと言われたら皆さんならどうしますか??
辞めることも考えたのですが二人目希望で辞めたらもったいないなと思っています💦
ちなみに両親はどちらも遠方で頼れないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも似てる状況で、うちの職場も時短延長は認められませんでした。
1月で時短が終わるので、わたしはパートになり9時16時勤務にする予定です。上の子が小学校に上がるので、最初は15時までにしてもらうかもしれませんが。
物理的に無理なものは無理なので、9時17時で通らなければ転職を考えるしかないかなーと思います💦

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね。
    私もそうなったらパートか退職を考えます。
    しかし前もって時短解除1年前の3月から相談していて🆗が出ていたのに今更やっぱりフルで、と言われたらそのつもりで動いてきたのに…という気持ちでいっぱいです。
    会社だから仕方ない、とは思うのですが…

• 9月22日
レイナ

もう一人が退職すると言ったらもう辞められないし、会社がそれと決めて拒否されたらもう自主退職しかないと思います。
既定が3歳までと言うことなので既定期間内はそのままでも良さそうですが私なら辞めますね。
合意するまで何回でも言われそうなんで。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

前もって時短解除1年前の3月から相談していて🆗も出ていたのに今回もしフルと言われたら今まで相談していたのは何だったんだろう、そのつもりで動いてきたのに、と思います…会社だから仕方ないとは割り切れないです。

とりあえずフルと言われたら時短解除まではこのままで、とは言っても大丈夫でしょうか…( >_< )

• 9月22日