※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でひらがなの表を見せて名前を覚えさせたい。幼稚園入園前に少しずつ覚えさせたい。何かいい方法はありますか?

みなさん、いつからひらがなの練習させましたか?またどんな風に覚えさせましたか?

我が家はお風呂でひらがなの表をみせて自分の名前を覚えさせようと思ってますが、なかなかうまく進みません。

来年幼稚園に入園します。私と同じ幼稚園なので私の記憶が確かなら自分の名前を書くようになります。なので今のうちから少しずつ覚えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが興味持たないと無理ですよー
同じ園だからって何十年も前とは保育内容が同じとも限らないし、教えようと思うと親もイライラしますし😂遊びの中でひらがなを取り入れては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味は持ってくれてます。ただ私の教え方が下手くそだからなのかなと思って…

お風呂で教える時も自分からお勉強!と言いながらひらが表を持ってきます。これは?と聞かれて言葉をおしえたりもしてるんですが、ほぼ毎日やっても覚えてくれなくて。
    遊びの中でもひらがなは教えるようにしていますがその時はスルーされます💦

私の時の先生と一緒ですし、教育方針は変わらないみたいなので勝手に名前は書くようになると思ってました💦

ちなみに遊びの中で取り入れるとしたらどんなことがありますか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずその「ひらがなを教える」とい意識をやめたほうがいいかもですね😂教えようと思うと、効果が見えないときにイライラするので。
    できる・できないで考えるのは年齢的にNGかなと思います

うちは声のでるあいうえおボードとひらがな表、あいうえお積み木ですね🤔
    あいうえおボードで「あ、ありのあ!」などイラストと文字に関係があることに気付いたので、ひらがな表の絵を見て徐々に一致させていったようです
    間違っていても絶対に訂正せず、合っているものだけ褒めていました。親が出来る・出来ないで判断して「それは間違ってるよ」というと子どものやる気がなくなってしまいます

運筆の訓練に迷路やワーク、お絵描きもよくしました。まず自由に線を描けるようにならないと、文字は書けないので…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり教えなきゃという意識はなく、娘から興味を持った時にじゃあ幼稚園でひらがなも書かされるし少しずつ覚えさせようかなー?くらいの軽い気持ちにしか考えてないつもりだったんですがいつのまにか自分も知らない間に教えなきゃって思ってたかもしれません💦
    でもイライラはしたことないです!

表と見比べて一致したことわかると楽しそうですね!

線はなんとなく書けるのでまずは迷路などからやらせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ満3で幼稚園に入るので、なるべくひらがななど教えておいてとのことで…最近、自分の名前とか簡単な果物の名前は教えてます😭🍎五十音の表を見て覚える、というのはうちの子には不可能そうなので、、とりあえず興味を持ってもらうために、単語から教えてます!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどの園もひらがなは覚えなきゃいけないんですかね?💦

単語から教えるの楽しそうですね!我が家も娘がディズニー好きなので名前よりも先にディズニーキャラクターの名前から覚えさせてみようと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

4歳前くらいにお友達の名前を書きたいからはじまって今4歳4ヶ月ですが公文のドリルとか自主的にやってたりして少しずつ覚えたり書いたりしてます
でもふつーの幼稚園なら年少で書きなさいっていうのはないんじゃないですかねー
こういったことは無理にさせることじゃないので興味を持たない限りは逆効果になっちゃいますよ
覚えたくなれば覚えるのが子供なんで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は年中から入れる予定です!私自身名前を書かされた記憶はあるんですが、もしかしたら年長さんだけなのかもしれないですね💦

自分からお勉強!と言いながらひらがなの表をもってくるので興味がないわけではなさそうなんです。

最初はひらがなの練習帳と鉛筆買おうと思ったんですがまだそれは出来なさそうなのでとりあえずひらがなの表とアンパンマンの五十音のパズルは買いました。パズルが元々好きなので少しはひらがなも覚えてくれるかな?って思ったんですがまだ難しいみたいで他にどんな教え方をしようか悩んでます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなの練習のはいきなりひらがなでなくてカーブの練習とかから入るとは簡単だと思いますよ

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにカーブの方が簡単にできそうですね!
    娘が絵を描くのに夢中な時に少しずつ教えていこうと思います。
    教えていただきありがとうございます!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文の市販ドリルのはじめてのひらがなだとそういった練習からのですよー
    他にも学研とかあると思います

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    買おうかなと軽く考えてただけで実際どんなドリルなのか中身を知らなかったので勉強になりました!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は自分が教えるのが苦手なので、硬筆教室に年少さんから通わせてます。平仮名カタカナは全てそこでやってきてくれました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬筆教室良さそうですね!
    やっぱり教えてくれる人が上手な人のほうが覚えるのは良いですよね💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよ!
    幼稚園は漢字ばかりで、年少から記名も漢字のみだったので、幼稚園では漢字も覚えてきてて良かったです。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で漢字も覚えるのは凄いですねっ!
    近くに教室あるかちょっと調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月21日
初めてのママリ

幼稚園入所の2歳から教えました(早生まれ)幼稚園の方針で…
年少さんで皆さん文字はある程度かけていてお手紙交換などしていて
書けないのはわが子だけだったので、
○○くんだけ出来ません。家で練習してきてください。といわれました。

私なんか小学校1年生でも逆さ文字書いてたわ!!って思いましたけど
園によりますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんで文字が書けるのってかなりすごいですね!

私も小さい頃名前をいつも右から左に書いていて怒られてました😂

園によってほんと全然違いますね💦

• 9月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それが「当たり前」で
    できない我が子がおかしいおかしいと言われた結果
    我が子は精神的に病んでしまい病気になりました。
    3歳になったばかりの子供がです。
    なので、わたしは、
    今興味のないことを無理に教えるより
    今しか出来ない学ぶことの出来ない
    感覚遊びや成功体験が
    1番に大事だと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの小さな心と身体には負担が大き過ぎたんですね💦

確かに今は机に向かって勉強しなさい!と言っても無理ですもんね。今は遊ぶのが仕事なので文字ももっと興味を持ってくれたら遊びながら一緒に覚えてみようと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

教えてるってレベルではなかったですが、1歳半(?)くらいの、自分で立って歩けるくらいの頃から、簡単な単語系の絵本のひらがな指差しながら読んだり、お風呂にひらがな表やお絵かきできるシート貼って遊んだり、お絵描き遊びの時に私が書いた物の上にひらがなでその名前を書いたり、お散歩中に色々見かけたら話やクイズしたり…で、3歳くらいの頃には基本的なひらがな読めてました✨正直、本人の興味次第です!興味が出るまでは手応え0ですが、本人が興味持ったら一瞬でした😂(あれ何?何で読む?これなんて書いてる?クイズして!僕がやるよ!と、それはそれで大変ですが…😌)

今、3歳9ヶ月で、ひらがな全部(濁音系や小さいゃゅょっ)・カタカナ、2桁までの数字は読めて、最近本人的にはアルファベットと文字書くのに興味がある感じで、アルファベット半分くらいと、簡単なひらがなや数字をヨレヨレと書ける感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな早くから遊びの中でひらがなを見せていたんですね!
    私も早くからそうすればよかった💦

うちの娘もハサミに関しては興味を持つのがはやくてすごく集中していたので結構使いこなしてるんですが、ひらがなに関してはちょっとしか興味がないみたいなんです💦

娘はお絵描きが好きなのでその時に描いたものの名前を書くのやってみようと思います!

ありがとうございます!

• 9月21日