※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が大切にしていた袋を友達に取られた場面で、どう対応すべきか悩んでいます。どのように対応すれば良いか、アドバイスを求めています。

こういう時、子供にどう声を掛けますか?😖
年中の息子なのですが、降園後に園庭でクラスのみんなで遊んでいました。
お迎えにきた私の姿を見て、息子が喜んでかけよってきました。
そして一緒に帰ろうとすると、「あ!忘れ物した!ー」とお友達の元に戻っていきました。
私もついていくと、子供が「ない!ない!」とパニックになっています。
「どうしたの?」と聞くと、
「ビニール袋(以前お友達Aくんにもらった透明の袋、記名なし)に落ち葉を集めてて、置いてたのに無くなった!!大切だったのに!!」と言ってきました。
それからすぐに、その近くでBちゃんがうちの子のビニール袋を自分の物にしておままごとに使っているのを見つけました😅

息子は「それ、ぼくの!Aくんにもらったの。返して!!」
と言ったのですが、Bちゃんは「Bちゃんがもらったの」と言いました。
それからうちの子は涙目になり、黙りました。

私の対応なのですが、
息子に「言いたいことがあるなら言おう?言った方がいいよ?」と言ったのですが、黙ったままでした。
それから、「同じ袋がうちにあるから、それをまた持ってこう。今度は名前もしっかり書いておこう。
それから、そんなに大事ならずっと持っておいたほうが良かったんじゃない?」
と言ってしまったのですが、これは良くなかったですよね?

後になってから、Bちゃんに、「それ○○(息子)の袋かな?」と聞いて、認めた場合は
「○○(息子)、それAくんからもらって大事にしてたんだ。返して貰ってもいいかな?」
と言うのが良かったのかな?と考え出して、息子に対して可哀想だったな…と自己嫌悪しております😣

皆さんならどのように対応しますか?
また、今の息子に何か伝えた方がいいですかね、それとももう思い出させないほうがいいか…

コメント

いりたけ🍄

それで良いと思います✋

その程度(と言ったら失礼かもしれませんが)のよくあるような揉め事で親が相手の子に「うちの子のだから返して貰える?」等の口出しはしない方が良いんじゃないかなぁ?と思います。

息子さんから何も言わない限りはもう何も言わなくて良いと思いますよ!

まな

お名前も書いてないので、、
AくんもBちゃんも、我が子も誰も悪くないので誰も責めた言い方はせずに、今度はお名前書いて大切にしてれば大丈夫!と気持ちに共感しつつ肯定します。誰が言った!言ってない!はこどもあるあるなので難しいですよね。あからさまに、他の子が奪い取ったとかなら言いますが!