※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

末っ子息子の進級に伴い、プレクラスと満3歳児クラスの選択に悩んでいます。幼稚園の制度や保育料、パート勤務との両立などを考え、意見を求めています。

末っ子息子が来年3歳になります。
満3歳児に入れるか、週2のプレクラスか迷ってます.
とゆうのも3歳まで週2クラスで3歳になった翌月に3歳クラス入園すれば無償なんですが、通う幼稚園が4月に満3からプレクラスどっちかを選ぶしかないのです。空きがあれば途中入園可ですが、来年度にならないとわかりません。
4がつから10月まで保育料月26000円を払えば4月から月曜日から金曜日でマックス保育14時の、三女がバスなので15時帰宅です。
プレだと週2、たまに隔週もあり、時間は13時まで…バスなし月5000円。
どっちかには通わせたいので、プレに通わしたたとしても5000円かかるので、通わしたていで満3だとしたら実質21000円負担です。
金額は大きいですが、21000円で週5、三女とバスで15時まで行ってくれるのはかなり助かると思ってしまいます💦
しかも最悪?パートに出てその分稼ぐのもいいかなと。
週2プレだとパートにもいけませんが、満3なら落ち着いた頃、パートもできると思い…
ただでさえ、今わんぱくで毎日どこかしら連れて行かないとやばいですし、夏休み前は暑くて公園も行けず、プールも飽き飽き💦プール新調するくらないなら幼稚園行ってくれた方がお互いいいかなとか💦10月からは無償対象なのでパート代はまるまる収入になるし…
最後の子なので一緒にいてあげたほうがいいかな、可哀想かなとか思う自分もいたり。。来年は長女中学生だし、もしパートうまく探せなかったら26000円負担は大きいかなぁとか💦文章めちゃくちゃですが、みなさんの考えをお聞かせ願えますでしょうか⁉️

コメント

お金に余裕があるなら、私は満3歳で通わせるかな?文章読む限りとっても元気いっぱいなお子様だと思うのでお母さんも大変なこともあるでしょうが、やはり刺激たくさんありますしね。

うちは3歳になった時から幼稚園行けたんですけど、私のわがままでプレ継続しました。
この子が最初で最後の子になると思ったからです💦‬
たくさん一緒にいたかったので。

今思えば最年少クラスに入ってたらもっと成長あったのかな?とは思いますけどね💦‬

ちなみに今年少になったのでパート探してますが9時~15時なんて都合のいいパートはなかなかないです😭