※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

人から個人的に車を買った場合、名義変更の手続きってどうやって出来ま…

人から個人的に車を買った場合、名義変更の手続きってどうやって出来ますか?😳

遠い親戚の知人から車を買うことになりました。
私からすれば全く知らない人なので詳しい話はしていません。車だけ見せてもらいました!

受け取りの時にお金を渡すので会う予定ですが
受け取ってからの手続きを周りに聞いてみたけど結構曖昧な感じだったので経験ある方は教えてください🙇‍♀️✨

コメント

陸運か市役所だと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨陸運局が結構遠くて他に方法が無いかと思っていました…市役所でも出来るんですね!
    ちなみに相手方と私の住んでる市は違うのですが私側の市役所で大丈夫ですよね?🥹

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですね!

バイクの場合ですが💦ただ車ができるのかな…?
    大丈夫だと思います!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

しらべてみます!ありがとうございます!

• 9月21日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

陸運局でナンバーの変更と警察署で駐車証明?しました!
車の所有者はその方の名前になっていますか?なっていない場合(ローンで買ってる場合、ローン終わった後でも所有者がディーラーのままだったりします)
あと、委任状も必要だった気がします💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり陸運局には遠くても行くべきですかね😭
    型も古くて私達も欲しい車買うまでの繋ぎとしてかなり安値で譲っていただくので、ローン払ってる感じでは無かったです!相手方も新車を買ったと言っていたので大丈夫と思いますが一応確認します✨委任状の話もうっすら聞きましたがなんの事やらさっぱりでした🤣調べてみます!

• 9月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私もチンプンカンプンで、旦那の言われるがままに動きました(笑)
    もっとわかりやすく、一括で終わるシステムにして欲しいですね😂😂

• 9月21日