※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

保育園での子供の様子について相談です。進級後、1人の先生をつけるかどうか悩んでいます。子供の行動や保育園の先生の対応について不安があります。

保育士の方、保育園にお勤めの方相談に乗ってほしいです。
今朝、4月から進級して年中さんになったらこの子に対して1人先生をつけるかどうか聞かれてしまいました。
今は6人に対して1人で今日は先生が4人いました。

でも進級したら20人に対して先生が1人になるそうです🥲
そうなった時に、この子に対して1人つけた方がいいのかな??と先生に言われてしまいました。

一つ目は音に対してすごく敏感で、お昼寝中に運動会の練習をしていたりすると全く寝られなかったり、寝る前にガチャガチャ何かしたがったりするそうです。

二つ目は年少さんと年中さんが遊ぶところが分かれているのですが、年中さんの方に行ってしまう。

三つ目は机の上に乗ってしまったり、とにかく落ち着きがない。

四つ目は年中さんになって列に並んだりする際に落ち着きがないから集団行動ができなさそう。

五つ目は今2人目妊娠中で、よく私の母や祖母に上の子を預けることがあります。それで寂しさ、などから色々こっちの気をひこうとして色々イタズラをしちゃうのかな??という指摘がありました。

私の時はやらないようなことを母や祖母のとこに行くとやります。それが保育園でもあるようです。
例えば机の上に乗ったり←これは母の家、祖母の家、保育園でもやるようです。うちではやりません。

保育園に行って私の抱っこから離れた瞬間ずっと先生に抱っこやおんぶを要求します。
そして、
先生の髪の毛を引っ張ったり、名札を取ったり、やられている最中先生は何も注意しないし、私の前でからなのか、全く怒ったりもしません。ただやられながら私と話していました。
ダメなことや、先生が嫌だなと思うことはやめてねと注意したりあまり聞かないようなら怒ったりしないのかな??と思いました。

確かに落ち着きはないし、なんかちょっとでも音が聞こえると(雷や雨の音、ふとした時の聞いたことのない音など)敏感だし、怒鳴らないとゆうこと聞けないし、泣くまで怒らないとすぐふざけます。
初めての子でどう育てたらいいのかもわからないので
ダメなことはダメだ、たまに甘やかしてしまう時もあるけど、どうしたらいいんだろう。。。
3歳児他の子と比べたらめちゃめちゃよく喋ります。
でも保育園嫌〜に対してなんで嫌なの?のなんでの質問にはまだ返せません。
バーと昨日お買い物行ったー!やバーに怒られたんだー。
怒んないでとか自分の下の名前、今日は何して保育園で遊んだの?に対してはブロックで遊んだんだー。
誰と遊んだの?先生と〇〇だよ〜。と教えてくれたり、保育園の近くに行くとここお散歩で行ったんだ〜!や
家の近くの公園を通る時こっち公園?やこっちはバーバっち?とかはわかります。
ただただ多動症的なADHD気質的な感じです。。。🥲

長くなりましたが、4月までにこの子に対して1人つけるかつけないかを決めてほしい。と言われてしまって、私的には先生が大変だな?と思うからつけるかつけないか聞いてきているのであると思うのですが、私的には先生が大変ならつけてください。という感じで私が保育園に勤めてて見ている状態ではないから、全然わかりません。。🥲

どの程度のことをしたら保育園の先生は子供に対して怒るのかの基準もさっき上に書いた通り髪の毛を引っ張ったら私なら怒るし、服をめくったら怒りますし、どういう基準で怒るのかわかりません。

去年のクラスでは朝泣いてバイバイして隣のクラスに荷物を置きに行ったら先生が抱っこしてたのですが、
泣き喚かれすぎて、先生が嫌なら降りなー!!!っと投げやりな言葉をかけられて、床に置かれて、そんなこと言うの??と思い、なんか仕事行きづらくなっちゃって一回職場向かいましたが、よく怒る私でもそんな投げやりな言葉をかけたことないわ。と思い結局その日は迎えに行って祖母に見ててもらいました🥲

保育園にお勤めの方、どの程度のことで子供にダメだよと注意したり、怒ったり?はするのでしょうか??

色々長く、ごちゃごちゃしてしまいましたが、何かご意見、上の進級したら先生を1人つけた方がいいのかなどコメントよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

私ならつけてもらいます💦
加配ってことですよね💡
お子さんが集団生活で置いてけぼりに
ならないように、できるケアは
してあげたいかな🤔💡
年長さんになると小学校入学のために
さらに集団生活が重視されるし
先生も厳しくなると思うので💦

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます!!
    確かにこのままいけば小学生になっても落ち着きはなさそうだし、、下の子が生まれてどうなるかは全然わかりませんが、やんちゃな部分は抜けないし先生も20人に対して1人じゃうちの子のせいでとてもじゃないけどまとめきれないのであれば1人補助つける方がいいですよね🥲

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

今は特に発達障害などの診断が出ているわけではないということですよね?😊
加配を付けるには先生からの診断が必要になるので、1人付けてもらいたいと伝えた場合、診断書が必要になるかと思います。
恐らく遠回しに1人つけたいのなら進級までに発達相談など行って診断をもらう必要がある…と伝えているのかなと思いました🥺
園としては発達障害疑いなので診てもらってほしいとは言えません。なので園の様子を伝えながら保護者がどうするか決めてもらうかんじです。

• ぴくみん

ぴくみん

今は発達障害などの診断は出ていません😢
    3歳児健診でも特に何も言われずでした🥲
    でも私と私の母的にさっき色々調べてみたらアスペルガー症候群?みたいな感じだなと思いました🥲

1人つけたい場合診断書が必要になるのですね、、、🥲
    そういう発達障害系の病院は何科??どういう病院にかかったらよろしいのでしょうか🥲無知すぎてすみません🥲

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの様子を読んでいると自宅では指摘されたことをやっていなかったり、言葉も出ていたりしているので集団生活という部分が苦手なのかなという印象です🥺なので3歳児健診では分からないこともあるかもしれません💦

もちろんにゃんちゅうさんが妊娠中ということで気持ちが不安定になっていることが影響しているだけかもしれませんし🥺

私も息子の発達面が心配だった際、役所に発達相談専門の課があったのでそこに連絡をし、保健師さんと面談、その後保育園にも保健師さんが園での様子も見に行ってくれました😊✨
    普段自宅では気にならないことも保育園という集団生活の中に入ると目立つこともあります🥺保健師さんが園の先生にも様子を聞き、トータルで考え、今後の話をしてもらいました✨

園側にも役所に相談してみようと思っている旨は伝え、お互いに情報共有はしていったほうがいいと思います😊✨
    もうすぐで出産ということで難しいこともあるかもしれませんが…協力してもらえることはしてもらいながら今できることを1つずつやっていけば大丈夫です😊✨
    分からないことがあればママリや直接園側に聞いても良いと思いますし、役所もオススメです😊💕

• 9月21日
  • ぴくみん

ぴくみん

たしかに集団行動は3歳児健診ではみれないですもんね🥹

出産が終わって落ち着いたらまたこの子自身も変わってくれるのかなぁと思ってますがどうなることやれ…です🥲

私も役所など行って頼れるものは頼ってみようと思います🥹

詳しくありがとうございました😊😊

• 9月21日
レッサー

保育士してました。
園側から保護者に加配をつけるかどうか判断を任されているということでしょうか?

相談はあっても最終的に判断するのは、普通、園側だと思うのですが。。

上記のお子さんの様子でしたら、加配をつけた方がお子さんにとっても先生にとっても良い気はします。

保育士も叱る時は叱りますよ。ただ、感情的にではなく、淡々に諭す程度です。
おそらく、髪など引っ張られたら、痛いからやめてね。と叱ってますよ。

先生が嫌なら降りなー!も個人的には投げやりには感じませんでした😅💦
冷静に淡々と伝えているのかな?と。

• レッサー

レッサー

補足です。
    加配はついては、園にもよると思いますが、発達障害などの診断書がつけば、資格をもった保育士が1人つくことになります。
    ただ、診断がない場合でも資格を持ってないパートの職員などが1人つくことも出来たりはしますよ。
    そこは要相談です。
    もちろんその園の人員が少なければ無理ではありますが。

• 9月21日
  • ぴくみん

ぴくみん

4月までに決めてほしいと言われました🥲
    でも私の前ではやらないことをする、集団行動してる部分を見ていないので、私に判断を任せるのではなく、園側が、集団行動をするにあたってまとめきれないのであればそちらで判断してほしいと言うのが本音です。。。🥲私が保育士で見てるわけじゃないから、本当にわからないので、、、
    確かに感情的には怒る印象はないですね、、、
    今朝は私の目の前だったからなのか、髪の毛を引っ張られても何も言わずにただ私と話してて私が引っ張らないで!と注意してました🥲子供は先生におんぶと抱っこで話をしている状態です🥲

嫌なら降りなー!は言ってもわからないような一歳半の子供にもそのような声かけは普通なのかなとその時は思ってしまいました🥲

ネットで色々調べたらアスペルガー症候群?ぽいなと私と私の母は思いました😭

• 9月21日
ゆいやま⛄️🖤💙

元保育士です。
私も上の方と同じように、遠回しに加配をつけて欲しいなら発達検査を受けたり診断をしてもらって下さいね、と伝えたいのかな🤔と思いました。

お子さんの様子から加配はつけた方がお子さんが過ごしやすくなるのかなと思いました。

うちの娘は自閉スペクトラム症疑い(医師の診察予約待ち)ですが、幼稚園から園での姿を伝えられて、発達検査の話がありました。
3歳半検診は何事もなかったのですが、私自身も育てにくさを感じていたので検査を受けて分かったといった感じです。今は週1回療育と週4回幼稚園に通い、加配もつけてもらっています😊

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます!!!

確かに先生にも加配をつけた方が、この子が過ごしやすいと思いますと言われました🥹
    なので、私的には先生がそう思うのであればお願いしたいなとは思います🥹

どのような病院に行けば予約したらいいのですか??🥲

• 9月21日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

先生がそう仰ったということであれば、おそらく発達障害を疑っているのかなと🤔

発達外来は小児神経科などがありますが、どこも数ヶ月待ちが普通です💦
    大きな病院であれば紹介状が必要なところもあります。
    お住まいの自治体の役所に療育班や発達センターみたいな名前の部署があると思うので相談してみるのも手です。
    発達検査を受けたり話を聞いてもらえると思います☺️

• 9月21日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうですよね🥲

数ヶ月待ち…🥲
    ありがとうございます😭😭

とりあえず、役所に行って子育て支援課とか言ってみようと思います🥲

• 9月21日