※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
お金・保険

出産手当金をもらう条件は、社会保険に1年以上加入していることです。社会保険を1年以上払っていないため、手当金はもらえない可能性があります。父も継続的に社会保険を払っていない場合も影響します。

出産手当金についてなんですが
貰える条件が間をあけずに継続的に
社会保険に加入している期間が
1年以上ある人と聞いて、
わたしは今の会社に3年前に
パートとして入って父の扶養に入ったままで
社会保険料は払ってませんでした。
ですが、今年の4月から正社員になって
社会保険を払って来てたのですが
1年以上は払ってきていないので
出産手当金はもらえないでしょうか(T_T)
去年の12月から4月まで父も職を
2回ほど変えたので継続的に
社会保険を払えてないとなるのでしょうか(>_<)
保険について疎くて説明がわかりにくく、
長くなってしまい申し訳ないです。
回答いただければとおもいます!!

コメント

ことのぞ丸

42万の方でしたら誰でも受け取れます!
俗に言う産休手当は被保険者がmariさん自身で、尚且つ一年以上その状態であれば受け取れます!

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    回答ありがとうございます!!
    今年の4月から正社員になったので
    半年ほどです(>_<)
    貰えるか不安で(>_<)

    • 12月14日
詩子

出産一時金と産休手当は貰えると思います。ですが、育休手当は出ないんじゃないかなぁと思います。

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    出産一時金の手続きはしたのですが
    出産手当金と育児休業給付金
    は産後に手続きをすると会社に
    言われて貰えるかはっきり
    してなかったので不安になりました(T_T)
    やっぱりもらえなさそうですよね(>_<)

    • 12月14日
aab

私は出産を機に退職しましたが出産手当金をもらいました。
その為にもらえる条件をかなり調べました。
いつまで働いたらいいかなど。

1年以上払ってないともらえないと思います(>_<)
電話で問い合わせたら詳しく丁寧に教えてもらえますよ。

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    やっぱりそうですよね(T_T)
    どこに問い合わせしたらいいですかね(>_<)

    • 12月14日
ヤマヤマ

社会保険の資格が有効であるなら、出産手当金も出産育児一時金も受給できます。
1年が問題になるのは退職日の翌日以降からの受給です(退職して社会保険の資格がなくなる為)

協会けんぽのホームページから出産手当金の申請書を印刷できますので、そちらを印刷して記入してから会社に提出するとスムーズですよ。
私はそれで出産までに2回、産後1回と合計3回に分けて出産手当金を受給しました(*^◯^*)

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    現在も社会保険に入っていて
    育休終了後復帰する場合は
    1年以上加入しているとゆうのは
    関係ないんですね(*╹▽╹*)
    安心しました!
    ホームページみてみたいとおもいます!
    ありがとうございます٩(๑^o^๑)۶

    • 12月14日
  • ヤマヤマ

    ヤマヤマ

    それなら全然問題ないですよ!

    出産育児一時金の金額は2年前までは42万じゃなかったり、産休中の社会保険料が免除されるように変わったりと、出産に関するお金の手続きは総務の方も把握できていない事があるのでややこしいですよね(;^_^A

    「出産手当金 申請書」と検索すると協会けんぽの申請書のページが一番上に出てきます👍

    • 12月14日